最新トレンドニュース速報 ♪

~ 毎日トレンドな最新情報をお届けします~

    まとめさいと速報+
    まとめさいと速報+
    まとめさいと速報+
         
    まとめさいと速報+
        
    グローバー通信
    カオスアンテナ
    阪神タイガースちゃんねる
    おーぷんアンテナ

    カテゴリ:事件・事故 > わいせつ行為

      mixiチェック

    20190924-00000037-nnn-000-thumb
    学校の宿泊行事で引率していた小学5年の女児4人にわいせつな行為をしたとして、兵庫県警美方署は23日、同県尼崎市の公立小教諭伊藤優容疑者(32)を強制わいせつの疑いで逮捕した。

    「わいせつな行為をしたという事実に間違いない」と容疑を認めている。

    逮捕容疑は18日午後10時ごろから19日午前6時半ごろまでの間、同県香美町の研修施設で、10歳の女児3人、11歳の女児1人にわいせつな行為をした疑い。被害者への配慮から、署は行為の内容を明らかにしていない。

    署によると、当時は就寝時間で、2段ベッドが設置された収容人数10人の部屋に、女児8人が上下半数ずつに分かれて寝ていたという。被害にあった女児4人が19日、「わいせつ行為を受けたが、誰か分かりません」と同小の女性教諭に申告。翌20日に学校が地元の駐在所に届け出た。ある女児は「怖くて目をつぶり、寝たふりをしていた」と話していたという。

    署が施設の防犯カメラ映像を調べたところ、この時間帯に女児8人の部屋に出入りしていたのは伊藤容疑者だけで他の教諭は映っていなかったことから、容疑者が浮上した。

    こちらもおすすめ!

      mixiチェック
    e696b0e8a68fe38397e383ade382b8e382a7e382afe38388-3-17

    香川県警高松西署は、今年1月、同県高松市に住むパート従業員・長尾里佳被告(23)を、福岡県から呼び寄せた小学6年の男児(当時12)と自宅で強制性交した疑いで逮捕しました。
    被告は当時、5歳の長女と3歳の長男、2人の子を持つシングルマザー。被告が高校生のときに3歳年下の男性との間に長女ができ、高校を中退して親元を離れ、県営住宅で暮らしていました。
    img_5d5ad7114961a.png

    被告の犯行はとんでもない内容で、

    昨年、スマホのサバイバルゲーム『荒野行動』で知り合った2人ですが、まず被告が男児の住む福岡を訪ねて、すぐホテルに行ったのです。昨年末から今年の正月にかけては、今度は被告が旅費を出して、男児を高松に呼んだ。そして、わずか2週間後の1月下旬にも同じようにして呼び寄せ、犯行が発覚したわけです。男児には“大人になったら結婚するから”などと言っていたようです。

    ほかには、同男児にキスを強要、それを写真に撮るなどした児童福祉法違反容疑と、児童ポルノ法違反容疑(製造)でも追起訴されています。

    長尾1

    img_5d5ad74475437.png

    2度も家を出た男児の親から捜索願は出ていなかったようで…

    当然、母親は心配するメールを男児に送っていましたが、被告が“こうやって送ったらいいよ”と巧妙に指示していたことがわかりました。被告も子を持つ母親ですから、母親を安心させるツボはわかっているんです。

    裁判で被告は“男運が悪く、DVや浮気を何度もされてきた。アザができ、大ケガをしたこともある。自分を大事にしてくれる人はいなかった。12歳の男児は誰よりも大事にしてくれたので大人に見えた”などと犯行理由を述べていました。

    img_5d5ad62b0eaae.png

    しかし、被告の同級生いわく、「狙ったのは12歳の男児だけではないはず」と話していて、被告は根っからのショタコン(少年性愛)だったのではないでしょうか…。

    犯行当時、被告は子どもの保育園への送り迎えは実家の両親に任せて、子どもたちを外へ遊びに行かせることもなかったようです。しかし現在は、実家に戻って子どもたちの世話をよくし、母親らしく過ごしているそう。


    img_5d5ad9264cac6.png


    男児の親とは示談が成立していて、もう会わないと約束しています。ところが、男児は精神的に参っていて“会いたい”とゴネているようです。被告は初犯なので、おそらく執行猶予付きの有罪判決になると思われますが、裁判が終わったら、関西の専門医療施設に入る見込みです。薬物投与とカウンセリングでショタコン治療を行う方向です。


    また、再犯防止のため、被告の家族はSNSをさせないなどと監視し、父親が関係する職場で働くことになっているようです。今後の被告の更生と、被害男児の回復を祈りたいものです…



    img_5d5ad6a63e020.png

    (出典 matome.naver.jp)


    こちらもおすすめ!

      mixiチェック

    4b710_1322_cad67c42_283db73d

    銭湯
    で子どもが異性の風呂に入れるのは何歳までなのかを解説する記事(「子どもは何歳まで銭湯で混浴できる?」 条例より年齢引き下げ、身長制限する浴場も)を弁護士ドットコムニュースで掲載したところ、多くの反響がありました。

    各自治体は条例で混浴できる上限年齢を定めていて、一定の年齢を超えると混浴できません。この記事をめぐり「発達障害がある子供と一緒にお風呂に入れない」とコメントしたシングルマザーに対して「家族風呂に入ればいい」という声が多く上がりました。しかし、調べてみると、東京都内の貸切風呂や家族風呂は片手で数えるほどしか見当たりません。その背景を探りました。(ライター・国分瑠衣子)

    ●条例では10歳以上の混浴禁止、貸切風呂も介護などの場合に限りOK

    検索サイトで「東京 家族風呂」で探すと、ヒットするのは数件しかありません。なぜ都内には貸切風呂や家族風呂が少ないのでしょうか。東京23区、八王子市、町田市以外の自治体を所管する東京都福祉保健局によると、東京都の公衆浴場条例では10歳以上の男女の混浴は認められていません。このため銭湯が貸切風呂や家族風呂を設置することはできません。23区や町田市や八王子市の条例もほぼ同じ内容です。

    ただし、条例の細則では例外も認めています。介護などの特別な事情がある人の利用に限り、保健所が貸切風呂や家族風呂の設置を認めたケースもあります。東京都あきる野市にある「秋川渓谷 瀬音の湯」は、2つの貸切風呂があります。都の条例に基づき、10歳以上の男女は混浴できませんが、高齢の夫婦など男女どちらかの介護が必要な場合、介助する人がTシャツや短パンなど服を着て入浴することができます。

    東京都福祉保健局は、「発達障害の子どもがいるシングルマザー(ファザー)の場合も服を着ての利用ならば、混浴に当たらず、大丈夫です」と説明しています。

    瀬音の湯に聞くと、貸切風呂は事前に電話で予約すれば入浴できます。スタッフは「男性や女性のグループや介護が必要な方の利用が多い」と話しています。

    ●旅館業法が適用される宿泊施設なら、設置が可能

    一方、ホテルや旅館などの宿泊施設では家族風呂、貸切風呂の設置が認められています。

    宿泊施設に適用される東京都の旅館業法施行条例では、家族風呂や貸切風呂に関する一文は盛り込まれていないため「設置できる」という解釈になります。さらに細かく説明すれば、宿泊施設であっても大浴場は公衆浴場条例が準用されるため混浴できませんが、露天風呂付きの客室は、条例の適用外になり、混浴ができます。家族風呂、貸切風呂も同じ理由で、宿泊する人は利用できます。

    では、宿泊施設で日帰り入浴する人は、貸切風呂、家族風呂は使えるのかという疑問がわくでしょう。東京都によると、基本的に日帰り入浴では貸切風呂、家族風呂は使えません。ただし日帰りでも「休憩プラン」などで数時間でも客室を使う場合は、「宿泊者」とみなされ貸切風呂に入れます。なんとも複雑ですが、都内でも休憩プランで貸切風呂を提供している宿泊施設はあります。

    家族風呂を増やすために規制を緩和してはという見方もあるでしょう。実際に、例えば、神戸市では、家族風呂で、家族(夫婦、親と10歳未満の子ども、介助が必要な家族)の混浴を可能にする規定があります(神戸市公衆浴場法施行条例)。温泉を県全体で売りにしている大分県でも家族風呂の場合は混浴がOKとなっています(大分県公衆浴場法施行条例)。他にも混浴OKの地域はあり、東京の規制はこれらと比較すると厳しいといえるでしょう。

    ただ、東京を含めた大都市圏は、無店舗型の風俗営業などに使われることも考えられ、風紀が乱れてしまう恐れもあります。入浴施設では外国人観光客のマナーや、LGBTへの対応などさまざまな課題があります。多くの人が納得できる着地点を見出すためには時間がかかりそうです。

    こちらもおすすめ!

    このページのトップヘ