日本の15歳、読解力が15位に急落 国際学習到達度調査
毎日新聞2019年12月3日 17時00分(最終更新 12月3日 17時11分)
https://mainichi.jp/articles/20191203/k00/00m/040/132000c
経済協力開発機構(OECD)は3日、加盟国などの15歳を対象に3年に1度実施する国際的な学習到達度調査(PISA、ピザ)の2018年の結果を公表した。日本は数学・科学分野は高位を維持したが、読解力は15位で前回(15年)の8位から急落した。
今回の調査はOECD非加盟国・地域を加えた79カ国・地域の約60万人の生徒が参加した。日本は昨年6~8月、無作為に抽出された全国の国公私立高(183校)の1年生約6100人が受けた。
日本の平均得点は数学的リテラシー(応用力)が527点で6位(前回532点・5位)、科学的リテラシーが529点で5位(前回538点・2位)だった。読解力は504点とOECD平均(487点)を上回ったものの前回の516点から大幅に下がった。
日本は03年調査で数学と読解力の順位が大きく下がり「PISAショック」と呼ばれた。学ぶ内容を減らした「ゆとり教育」の影響が指摘され、文部科学省は07年度から基礎的知識に加えPISA型の応用力もみる全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)を開始し、08、09年度に改定した小中学校の学習指導要領では「知識と思考力などのバランスのよい育成」を重視し、授業時間を増やした。その後“V字回復”したが、読解力は15年の調査で再び下降した。
専門家は原因として、スマートフォンやSNSの普及で子どもたちの読み書きやコミュニケーションが「短文中心」になっていることや、答えのない課題に対処する「課題解決型能力」を養う指導が学校で十分できていないことを指摘している。15年からPISAがコンピューターで解答する形式となったため学校の情報通信技術(ICT)整備が遅れている日本は操作の不慣れも低下の一因に挙げられている。
文科省は小中学校で20年度以降に順次実施される新学習指導要領で、課題解決型能力を育むため教科横断的な言語活動の充実を図り、国語では多様な文章を読ませ、話し合ったりまとめたりする授業を強化する。【水戸健一】
PISA(ピザ)
「読解力」「数学的リテラシー(応用力)」「科学的リテラシー」の3分野について、学校で身につけた知識や能力を実生活のさまざまな場面でどの程度活用できるかをみる。「満点」はなく、難易度によって設問の得点が調整され、全体の平均が500点、3分の2が400~600点になる設定のため過去の調査と比較できる。学習の意欲やインターネットの利用などに関する質問調査もしている。
★1:2019/12/03(火) 17:26:44.39
前スレ
【OECD】日本の15歳、読解力が15位に急落 国際学習到達度調査
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575361604/
>>1
デブでも喰ってろPISA
こんな国際的なテストいつやってんの?
>>2
ずっと昔からやってるよ、
知らんのか?
自分の頭で考えないガキが増えたから当然
スマホがないと泣いちゃう中毒患者を是正しろバカ政府
>>3>>4 おまえらのほうがバカだ。
子供は素直に指導に従って勉強してるだけさ…
つまり、最初から読解力や思考力を身につけさせないような教育が行われてるほうを疑うべきだ。
なぜ、読解力や思考力を身につけさせたくないのか?
労働者から思考分析力を奪って支配し続けるためだ。
思考力や読解力を身につけさせて、生きる力、自助努力ができる人間に
なるような教育が行われていないのが正解だ。
余計なことは考えずに、先生、上司の支持にしたがっていればよい…という
日本ならではの空気の中で成長期を過ごすからこうなってしまう。
子供に問題があるとの見方はバカ…
大人の指導や教育のやり方に問題がある、とするのが妥当だ。
被害者は、子供のほうだよ… 責任をとるべきは教育指導する大人のほうだ。
ゆとりって本当バカしか存在しない
>>4
ゆとり全盛期のアラサーはもっとスゴイぞ。
>>25
全盛期の09年は上昇してるけど
>>56
ゆとり教育のピーク2006年は最低の成績だけど。。。
>>88
唯一、小中高フルゆとりの95年生まれは
2010年に15歳なんだけど
>>4
ゆとり止めてどれだけ経ってると思ってんだ
ここでアンカー付けてくる連中の人の話を理解できてない度を経験してればさもありなん
>>5
正直言うと5chはマシだぜえ
リアルは結構やばいというかどこに質問くるかわからん
>>8
まだ話通じる方よな
リアルはマジで読解力のどの字も無いアホがいる
>>8
は?
5ちゃんって平均中学中退レベルの間抜けばかりだぞ。
>>13
通報したぞ
震えて眠れw
A君「ご飯食べてこなかった」
【問】A君は食事をしてきたのか?
〇か×か
>>14
食事をしてきた後だね
A君はピエール
ご飯食べて、粉買った
食後にいつもの奴を一服決めた、と言うことです
>>36
粉買ったwww
ヤバイ粉ですね
食べていない可能性とかも考えると前後のやり取り次第だな
ゆとりやめてなお下がるんだ ゆとり批判はなんだったのか?
>>15
競争がないからね
>>15
読解力なさすぎやろw
ネットのせいで成績が落ちたように受け取っているがむしろ
出題内容がIT向きに変更され日本の生徒がIT化に対応できていないから苦戦した
15年の調査から手書きで解答する方式からパソコンで入力する方式に変更した
出題内容もインターネットに対応するため文章の中から必要な情報を探し出す問題
も出題されるようになったが日本の生徒は苦戦した 従来の文章読解力は正解率が高かった
日本の生徒のデジタル機器の利用率は国語数学理科のいずれもOECD加盟国中で最下位
>>22
15歳はソース探せない、信憑性と質を評価できない
30年後の5ちゃんネラー確保できたな
>>22
ICT整備の遅れが「一因」とはされているし、それには全児童生徒へのPC配布は対策となるが、しかしそれは一因にすぎないようだが…
報告書を読んでみないとわからんが、児童生徒学生における国語力の低下傾向はまったく著しいものがあるのは事実
確かにうちの子*だもん
>>24
わかってんならなんとかしたれよ
子供はすすんで*になるわけじゃないだろ
*になるような教育してるのが問題
漢字の読み書きばかりやってるからだろ
>>41
やってたらもっとマシな結果になる
英語だプログラミングだといって国語なんぞ二の次だろ
>>74
関係ない
例題
Alexは男性にも女性にも使われる名前で、女性の名Alexandraの愛称であるが、男性の名Alexanderの愛称でもある。
この文脈において、以下の文中の空欄にあてはまる最も適当なものを選択肢のうちから1つ選びなさい。
Alexandraの愛称は( )である。
(1)Alex (2)Alexander (3)男性 (4)女性
中学生正答率37.9% 高校生正答率64.6%
プログラミングだとか英語だとか漢字だとか以前の問題
学力は下がりましたが忖度力は格段に上がりました!
アメリカの顔色を窺っているだけで日本は生き残れます!
>>44
そんなん戦後ずっとやろ
それがうまくできなくて焼け野原にされたのが敗戦の歴史
多正面作戦は愚か
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191203/k10012200591000.html
今回公表された「読解力」の問題です。
試験はパソコンを使って行われました。モアイ像で知られるイースター島をテーマとした大学教授のブログと、本の書評、さらに、科学雑誌の記事の3つの異なる文章を読み比べてもらい、島から大木が消滅した原因について、資料から根拠を挙げて記述するよう求めています。
正答例は以下のとおりです。
(学説を支持したもの)
▼人々がモアイ像を動*ために大きな木を切り倒した。
▼ネズミが木の種を食べたため、新しい木が育たなかった。
(いずれの学説も選ばず)
▼実際に大木に何が起こったかについては、さらに研究を進めなければならない。
このように、どの学説を選ぶかは自由ですが、なぜそれを選んだのか、根拠を示しながら自分の考えをまとめる力が問われています。
日本の読解力の正答率は、全体ではOECDの平均を上回っていますが、この問題については48.6%でOECDとほぼ同じレベルでした。
>>45
モアイの話中学2年の国語で採用されてる教科書あるな
例題で全部みたいわ
>>45
モアイを作りを通して自分の成長を実感したみたいな答えしか書いたことがないからだと思う
>>45
実はモアイの体は地中に埋まってるんだわ
ムーにそう書いてあった
>>52
地球の裏側に足生えてるんだろ?
そりゃ胴体もあるに決まってるわな
違う言語の読解力をどう比較してるんだろう…?
>>53
問題は同じ、言語は各母国語
前スレを見ればわかるが日本語版はすごい悪文なんだよ
日本だけ低い結果が出るようにワザワザ悪文にしてる
最初から結論ありきな事を税金を使った上に
更に子供たちを踏み台にして行ったんだわ
悪質過ぎるわ
>>59
どんな文章か興味があるが、
中学の理科社会のような文章であればすごく理解しやすいはずなんだが
まあ、直訳もどきとか持ってこられるとやばいな
直訳説明書は英語で読んだ方がわかりやすい
>>83
問 アミラーゼという酵素はグルコースがつながってできたデンプンを分解するが、同じグルコースからできていても、形が違うセルロースは分解できない。
セルロースは( )と形が違う。
( )に入るのはどれか。
A デンプン
B アミラーゼ
C グルコース
D 酵素
駄目なやつはメッチャとやばいしか語彙力がないからなあ
仕事のテキストですらマンガにしないと理解できないし、読まない
仕事の指導をしても十に一つ理解できればよいほうで、注意する気力を失いつつある
>>60
むしろそのマンガ化されたテキストが興味深いわwww
イースター島にはなぜ大木がないの?
>>63
塩害かもしれないしそもそも大木にならない植生だったのかもしれない
ブログを見てみないことには判断しかねる
>>63
モアイ作った先住民が全部切って使っちまったから、だった気がする
コメント
コメントする