(出典 asyura.x0.to)



1 スタス ★ :2019/11/05(火) 20:04:38.44

日韓関係悪化、観光地には死活問題 週末の夜もひっそり
https://www.asahi.com/amp/articles/ASMBZ46FRMBZUPQJ005.html

 90年に4万6千人だった島民が3万人まで落ち込む中、働く場を求めて島を出る若者に就職や起業を勧められる――。そんな未来を描けるようになった矢先のことでした。

■「30年の努力が蒸発」

 週末の夜にもかかわらず、フロントに灯がともらないホテルや旅館があり、観光客がそぞろ歩いた通りもひっそりしています。10月半ばでの閉店を告げる貼り紙をし、シャッターを下ろした店もありました。

 長崎県対馬市南部の厳原(いづはら)地区。日本が韓国への輸出規制強化を打ち出した7月以降、韓国人観光客は急減しました。2社が運航していた厳原―釜山間の定期船が8月から運休し、拍車をかけました。


(出典 img.5ch.net)

厳原で旅館を経営する熊本裕臣さん(68)は「8月からずっと宿泊客はゼロ」と言います。3年ほど前から韓国の旅行会社と全館貸し切りの契約をし、観光バス1台分約40人を毎日のように泊めてきました。
食事だけの客も受け入れ、昼食・夕食を100人分ずつ提供してきました。その売り上げが一気になくなり、従業員6人と話し合い、解雇せざるを得なくなりました。

 対馬は、釜山から最も近い場所で約50キロ。市によると、昨年は約41万人が釜山から来島、今年1~6月も22万人と前年比1割増でした。ところが、7月は前年比4割減の約1万9800人、8月は同8割減の約7600人、9月は同9割減の約3千人までに減りました。
韓国人客の島内消費額は昨年1年間で91億円と試算されますが、7~9月で計約16億円の損失があったとみられます。

 市北部の比田勝地区は釜山から高速船で約1時間10分。5社が連日1~2便ずつを定期運航していましたが、今は1日2便に。「民間主導で30年かけ、やっとここまで来たのが政治によって一瞬で蒸発した」。山田幸弘さん(56)は悔しさをにじませます。

 1989年に設立され、山田さんの父も関わった第三セクター「対馬国際ライン」は、比田勝―釜山航路を切り開きました。試行錯誤を経て、海運会社を次々に呼び込みました。
韓国人客の増加に対応し、食堂や観光バスへと事業を拡大。今年は夏に向けてレンタカーを70台から100台に増やしたところでした。

 県や市は国内旅行客の拡大をめざし、東京や大阪でのPR活動や宿泊費の割引キャンペーンを打ち出しました。しかし、釜山と比べて時間も交通費もかかる本土からどれだけの客が見込めるのか、という声も根強くあります。
対馬が韓国人客の人気を集めたのは「近くて安く行ける外国」という側面があったからとみる山田さんは「やはり韓国人客に戻ってもらうしか、対馬には考えられない」と話していました。(佐々木亮)


■友好関係でなくても 行ってから判断を
 朝日新聞デジタルのアンケートに寄せられた声の一部を紹介します。
 
●政治と文化一緒にしないで
 韓国のアイドルが好きだからと言って韓国の国自体が好きなわけではない人もいます。政治を文化やエンターテインメントに結びつけないでほしい。(埼玉県・10代女性)
 
●島国の殻破る人の交流
 小さな島国の住人がさらに小さな自分の殻に閉じこもり、インターネットで世界を知っているのだと勘違いしている風に感じています。韓国、朝鮮半島に限らず、殻を打ち破るためにも、社会が人的な交流の場を設け、自らも積極的にその場に臨む姿勢が必要かと思います。海外に一人の友人がいるだけで一挙に世界が開けること、殻の中で騒いでいるだけでは決して分からない。(石川県・60代男性)
 
●決めつけは思考停止招く
 韓国における日本への批判や言説に、日本国内は過剰に反応しているような気がします。そもそも、韓国の世論が何に対して怒りや悲しみを感じているのか、私たちはきちんと知ろうとせず、ただ「日本」に対するというだけで、日本という国に属する私たち個人に対する怒りであると受け止めてしまっているのではと思います。会ったことのないひとりひとりの人たちを、国や、所属や、何かの共通項があるという事実だけでひとくくりにし、「この人たちは○○だから」という決めつけこそが、韓国に対する日本の思考停止を招いていると考えます。(福岡県・20代女性)

前スレ

http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1572941117/





26 名無しさん@1周年 :2019/11/05(火) 20:10:01.36

>>1
大多数の日本人は韓国人が減って喜んでいる
いいことだよ


30 名無しさん@1周年 :2019/11/05(火) 20:10:53.45

>>1

困ってるのは韓国人をターゲットにしている店だけじゃん。


35 名無しさん@1周年 :2019/11/05(火) 20:11:32.32

>>1
だって日本人観光客が来るよう努力してなかったじゃん
自業自得


9 名無しさん@1周年 :2019/11/05(火) 20:07:34.99

あほか、この機に日本人観光客呼び込めよ


14 名無しさん@1周年 :2019/11/05(火) 20:08:34.31

>>9
おまえはなぜいかんのだ


20 名無しさん@1周年 :2019/11/05(火) 20:08:55.30

じゃ朝鮮半島の一部になれ


23 名無しさん@1周年 :2019/11/05(火) 20:09:33.21

>>20
反日発見


24 名無しさん@1周年 :2019/11/05(火) 20:09:52.03

結局、ダメージがあったのは日本だけだね。
韓国は、ノーダメージ


43 名無しさん@1周年 :2019/11/05(火) 20:12:37.29

>>24
韓国LCC「あ、うん」


61 名無しさん@1周年 :2019/11/05(火) 20:15:14.90

島民はほとんど被害ないよ
大体他所から商売に来た人


74 名無しさん@1周年 :2019/11/05(火) 20:18:02.00

>>61
島民はせいせいしてるだろうさ
韓国資本が撤退したら
振興策を頼めばいい


80 名無しさん@1周年 :2019/11/05(火) 20:18:58.73

これは在日怒りのマスコミ操作wwwwwww


91 ブサヨ :2019/11/05(火) 20:20:19.47

>>80
マスコミは銭を沢山貢いでくれる者の味方w
電通に敵なしw


82 名無しさん@1周年 :2019/11/05(火) 20:19:47.42

韓国に限らず、一点依存が高リスクなのは当たり前だろう。

諸々踏まえた時、韓国と距離を置く必要性がある以上、
仕方のないことだし、後戻りすべきでもないことだろうね。


98 名無しさん@1周年 :2019/11/05(火) 20:21:18.54

>>82
全くだ
中国の爆買いもそうだけど一時の需要に全力で依存とかバカ丸出しだとしか

需要、それも観光なんてデリケートな要素ですぐに変動するからな