東電旧経営陣3被告に無罪判決 福島第1原発事故で東京地裁 - 事件・事故掲示板|爆サイ.com関東版


NO.7804757
東電旧経営陣3被告に無罪判決 福島第1原発事故で東京地裁
東電旧経営陣3被告に無罪判決 福島第1原発事故で東京地裁
 東京電力福島第1原発事故を巡り、業務上過失致死傷罪で強制起訴された東電旧経営陣の勝俣恒久元会長(79)、武黒一郎元副社長(73)、武藤栄元副社長(69)の3被告に対し、東京地裁(永渕健一裁判長)は19日、いずれも無罪(求刑・禁錮5年)の判決を言い渡した。

事故の刑事責任が問われた唯一の公判で、3人は無罪を主張し、検察官役の指定弁護士と全面的に対決していた。

 事故は2011年3月の東日本大震災に伴う津波により発生した。

起訴状によると、3人は、海抜10メートルの原発敷地より高い津波が押し寄せて事故が起きることを予見できたのに、原発の運転を漫然と続け、「双葉病院」と介護老人保健施設「ドーヴィル双葉」(いずれも福島県大熊町)から避難を余儀なくされた入院患者ら44人を死亡させるなどしたとされた。

 3人が津波による事故を予見し、事故を回避できたと言えるかどうかが最大の争点となった。

 検察官役の指定弁護士によると、東電は08年3月、政府の地震調査研究推進本部が公表した地震予測(長期評価)を基に「最大15.7メートルの津波が原発に襲来する可能性がある」との試算を子会社から受け取った。

 武藤元副社長は同年6..



【日時】2019年09月19日 13:16
【ソース】毎日新聞



(出典 lpt.c.yimg.jp)








#23 [匿名さん] :2019/09/19 13:36

>>0
まぁ無罪だわだって金持ってるもん!


#2 [匿名さん] :2019/09/19 13:25

必殺仕事人仕事してー


#4 [匿名さん] :2019/09/19 13:27

>>2
だよな


#10 [匿名さん] :2019/09/19 13:29

福島の人って何処の電気をつかってるの?東電の電気って関東圏だけに送電してるのかな?


#22 [匿名さん] :2019/09/19 13:36

>>10
東北電力ですが何か?


#12 [匿名さん] :2019/09/19 13:29

なんだ、天災まで人のせい国のせいにするとか、腐ってんな、ふぐすまじん

東電にさんざんおんぶにだっこにひややっこだったくせに恩知らず


#14 [匿名さん] :2019/09/19 13:30

>>12
落ち着けよ。


#19 [匿名さん] :2019/09/19 13:34

これ、津浪じゃないよ、地震で既に壊れてたそうだ、 壮大な津浪のせい芝居かもな!


#27 [匿名さん] :2019/09/19 13:38

>>19
小学生かよ
津波な


#37 [匿名さん] :2019/09/19 13:45

もう東電虐めんなよ
千葉停電で原発の大事さわかったろ!?


#46 [匿名さん] :2019/09/19 13:51

>>37
関東の電力は問題ない。よってもう原発なんかいらないのだよ


#41 [匿名さん] :2019/09/19 13:48

一番の犯人はオッケーを出した当時の首相


#49 [匿名さん] :2019/09/19 13:52

>>41
今は、立憲ミンス党の


最高顧問やってるぜ!✌️


#52 [匿名さん] :2019/09/19 13:54

>>49
やってないけどな
名前挙げてみろよ!
自民党擁護の嘘つき君!


#48 [匿名さん] :2019/09/19 13:52

誰も責任取らないんじゃこれから原発を再稼働する地域は
そこに住むのは自己責任てことになるのね
住みたくないな原発のあるところには


#54 [匿名さん] :2019/09/19 13:55

>>48
そもそも海沿い山沿いに住んでるやつは頭おかしい
死にたいの!?て思う。


#57 [匿名さん] :2019/09/19 13:56

>>48
原発周辺に住んでるやつら、じゃぶじゃぶ恩恵にあずかってるやん。なんもかんもただ!
もらうだけもらって、足りないと文句垂れるゲスの極み


#58 [匿名さん] :2019/09/19 13:56

>>54
それはお前の頭がおかしい


#66 [匿名さん] :2019/09/19 14:01

>>57
これからは原発のある土地に住みたがる人はいなくなるだろうね


#53 [匿名さん] :2019/09/19 13:55

これ有罪判決だったら逆に怖いだろ


#62 [匿名さん] :2019/09/19 13:58

>>53
だな。
インフラ整備できねー
やるき*ー


#63 [匿名さん] :2019/09/19 13:58

逆に施設側に問題がある

チェルノブイリの例があり予見することは可能だったはずなのに、原発の街に介護保険施設を作るのはおかしい


#65 [匿名さん] :2019/09/19 14:00

>>63
そりゃおまえ、東電から金が舞い降りる訳だから

つくるよなw


#67 [匿名さん] :2019/09/19 14:01

無罪か有罪かになると法律が絡むから素人では分からないが、こいつらは猛省をしてもらいたい。
地震が予見出来なかったなんて甘い言い訳を許せるわけないだろ。


#69 [匿名さん] :2019/09/19 14:02

>>67
おまえは予見できたん?


#70 [匿名さん] :2019/09/19 14:02

>>67
え?
許せるよ?!
だって誰も予見できなかったもん、それは言い訳でも何でもない事実そのものだよ?


#68 [匿名さん] :2019/09/19 14:01

町民のやり場のない怒りもわかるが、これでは被告が気の毒すぎる


#71 [匿名さん] :2019/09/19 14:02

>>68
金がほしいだけだろ


#72 [匿名さん] :2019/09/19 14:03

そもそも電気供給されないことで死亡する病気の奴等は自然の摂理に反してる
誰かのせいにしたい気持ちもわかるがこの人たちを訴えるのは筋違い


#78 [匿名さん] :2019/09/19 14:05

>>72
そもそもお前の言う自然の摂理で生きていたのなら、お前は*でいる。どの時代の自然の摂理か知らないがね。


#92 [匿名さん] :2019/09/19 14:11

>>87
お前は猿と顔を交換したのか?
真っ赤っかだぞ!


#87 [匿名さん] :2019/09/19 14:09

>>78
キサマはチンパンジーと脳ミソ交換してもっと賢くなれ
このドブ顔のウンコ頭め!


#94 [匿名さん] :2019/09/19 14:11

>>92
うまい!


#98 [匿名さん] :2019/09/19 14:12

>>92
昨日お前の母ちゃんと*した
ひーひーうるせーからおもいっきりひっぱたいてやったわ笑


#74 [匿名さん] :2019/09/19 14:03

金の為なら何でもする外国人ヒットマンでも雇って正義の仕置きするしかない


#77 [匿名さん] :2019/09/19 14:05

>>74
メガホンもって叫んでうるさいのを、一気に始末する訳だね


#76 [匿名さん] :2019/09/19 14:05

上級国民は車で人*ても原発事故起こしても無罪なんだなって事が分かったわw


#82 [匿名さん] :2019/09/19 14:07

>>76
人生は一度なんだから
バレなければ何をしても良いですよ。
バレなければ犯罪ですらありません。
安倍先生からのお墨付きです。


#88 [匿名さん] :2019/09/19 14:09

>>82
まあ、そう言う事だ。


#89 [匿名さん] :2019/09/19 14:09

>>76
全くその通り


#83 [匿名さん] :2019/09/19 14:08

政府の地震予測の信頼性が低いとは驚くねえ


#91 [匿名さん] :2019/09/19 14:10

>>83
20%はひくいっしょ


#86 [匿名さん] :2019/09/19 14:09

どっちみち、あと何年かで*時事馬場しんで、なんか問題あるの?ちょっと早くなっただけやろ?
チューブに繋がれて他人に迷惑かけて生きてなんの意味があるわけ?


#90 [匿名さん] :2019/09/19 14:10

>>86
それな


#93 [匿名さん] :2019/09/19 14:11

韓国の元徴用工裁判でもそうだが時の政権に沿った判決がでるよね
これで当時の国の関係者も無罪放免だね


#95 [匿名さん] :2019/09/19 14:12

>>93
いやいや関係ないよ
関係ないし罪もないし
ふつーに無罪だし