東京ゲームショウ2019で15日に開催された「ストリートファイター5」の大会「CAPCOM ProTour 2019アジアプレミア」で、プロゲーマーのももち選手が優勝した。この大会の優勝賞金は500万円だったが、ももち選手が手にするのは6万円余りだとわかり、議論を呼んでいる。


日本eスポーツ連合(JeSU)公認大会の「CAPCOM ProTour 2019アジアプレミア」では、賞金の付与について、「入賞者がJeSUが発行する『ジャパンeスポーツ・プロライセンス』を保有している場合、規定の金額が支払われます」「入賞者がプロライセンスを保有していない場合、規定の金額にかかわらず賞金の最高額は10万円とします」と定められていた。このため、JeSUのプロライセンス制度に疑問を呈し、距離を置いているももち選手の獲得賞金は10万円となった。


その後、ももち選手は大会での獲得賞金について、自身のゲーム実況チャンネルで言及。賞金はライセンス未所持者の最高額10万円ではなく、6万200円だと明かした。ももち選手によると、副賞でもらったモニター代3万9800円と合わせて10万円との連絡があったという。これには「僕もびっくり」としつつも、今後については話し合う機会をもらったとしている。


ももち選手の獲得賞金はTwitterで拡散。上位者の中で優勝者が最も低い賞金になることや、副賞代を賞金から差し引くことへの疑問や、プロライセンスを発行するJeSUへの批判など様々な声が寄せられている。その中で、JeSUの地方支部・東京都eスポーツ連合の関係者は、「判断下しているのはカプコンなんだからJeSUがどうこうなのはちょっと違うと思うよ」「そもそも団体できるといきなり『出た利権団体w俺らの敵!w』とか言われるから出づれえよマジで」などとツイート。その後、投稿を削除し、伝え方が悪かったとして謝罪した。


なお、JeSUがプロライセンスを推進する理由の1つである賞金については、JeSU自身が東京ゲームショウ2019でライセンスの有無に関わらず提供可能と示している。eスポーツ普及にあたってライセンス制度が必要なのか、今後も議論を呼びそうだ。

画像は「CAPCOM Pro Tour 2019 アジアプレミア」公式サイトスクリーンショット


(出典 news.nicovideo.jp)

国内eスポーツ大会の優勝賞金500万円が6万円に 選手が言及し議論 - livedoor
TGS2019で15日に開催された、日本eスポーツ連合(JeSU)公認の大会。優勝賞金は500万円だったが、優勝者が実際に手にするのは6万円余りだという。JeSUが発行する ...
(出典:livedoor)



(出典 livedoor.blogimg.jp)



<このニュースへのネットの反応>

出た利権団体w言い訳ばかりで誰かを敵と認定して自分の間違いを認めない社会のゴミ!w


色々な人達の意見や都合を総合して考慮したとしても、ももちの賞金が6万円というのは全く以て腑に落ちない。


で、差額の490万円はどこに消えたの?


そんなの必要か?ライセンス習得後全額出してくれんの?


これで五輪とか本気でいってるんだから、日本のJeSUのやり方は海外からも疑問の声が出てるし、潰して再生しても同じよなことになるだろう永遠に無理だよ


ライセンス云々は本人も含めて周知されてることだからともかく、副賞ぶんの代金勝手に差っ引かれてるのはひどいと思った


企業側がeスポーツで儲けようって考えがそもそもおかしいよね。ゲーム売るための宣伝広告費って割り切らないと、変なマイナスイメージついて終わるだけ。


そんな下らねえ事(頑張ってる人がバカ見る事、つまらない理由)にライセンス云々なら潰れちまえ!!ハイエナ協会の間違いだろ?


ライセンス所持者が優勝していたら賞金は496万200円ってことだな


円滑な運営のためこの様な協会や団体は必要、でも選手がそこに所属しないと賞金賞品が満額貰えないのは詐欺に近いものを感じるし、プロライセンスもこの団体の運営してる大会じゃないと意味を成さないのなら、他の大会では紙屑同然ではないのか


JeSUは賭博罪や景表法という法律を回避して選手が賞金を手にできるようにプロライセンスを普及しようと活動している。カプコンとしても景表法違反で書類送検とかなったら困るので自称プロは素人選手と扱ったのだろう。ゴルフのプロアマでアマチュアが優勝しても賞金が貰えないのと同じ。


シャドルーよりどす黒いのう


大海皇子さん、あんたに言ってもしょうがないけど、それならすべての事をクリアしてルールを完全に定めてから、選手にプロライセンス出して賞金出しましょうよ、それまでeスポーツやるべきではないでしょうし名乗るべきでもない、この状態で大会開いて利権団体だけが先走ってんだよ。


こりゃ流行るわけねえよwww日本のeスポーツは一生細々やってろよ


3位5位じゃないんだし、優勝者に気持ちよく賞金出さない前例作っちゃって、これからの大会どうするのでしょう・・資格ビジネスですかねー


JeSUライセンス未所持ってことは3位のangrybird(UAE)みたいな海外のプレイヤーも賞金減額されるってことか? そんなんじゃJeSUの大会、海外からは誰も参戦してくれなくなるぞ。


これは悪い前例になりそう。JeSUは結局政治家とつるんで、利権で甘い汁を得ているだけ。政治家にお金渡して、政治家はeスポーツを推奨する(ただしJeSU所属のみ)ももちは、お金が欲しいからeスポーツを我が物にしようとしているJeSUに対して距離をとっている。これだから日本ではeスポーツは流行らない。


eスポーツって、やっぱりあんまり魅力的なモンではないな・・・


こんなクソ制度にNOを突きつけたももちは偉いももち主導で別の大規模大会開催してくれりゃいいなと思ったがカプコンが利権の味方なんじゃそれも難しいのかもね


こういうこと本当にあるのか