国際政治学者の舛添要一氏が、15日にAbemaTVで放送された『Abema的ニュースショー』に出演。今月8日に愛知県内の東名高速で起きた“あおりエアガン”事件について言及する過程で、ある悩みを告白。それは以前、あおり運転を批判するコメントをした結果、直後から苦情電話が殺到。逆に「電話であおられた」という困惑エピソードだった。

 舛添氏は先月、同番組の中で常磐道でのあおり運転で逮捕された宮崎文夫容疑者についても言及しており、その際、同容疑者はもちろん悪いとしながらも「高速道路の追い越し車線をゆっくり走行する車が多すぎる。ドイツアウトバーンでは速い車しか追い越し車線にはいないし、速い車が後ろから来たことを認識したら自動的に下がる。一方、日本の高速は何をやっても動かないことが多い。これは道路交通法違反だ。追い越し車線は用事(追い越し)が済んだらすぐ戻らないといけないのに、なぜ警察はスピード違反ばかり取り締まって、このようなドライバーを取り締まらないのか。あおり運転を誘発するドライバーも取り締まるべき」といった内容の発言を行っている。

 その発言を受け、舛添氏のもとには苦情電話が殺到したらしく、本人曰く苦情の主な内容は「あおり運転をお前があおっている」という主旨のものだった。

 出演者から「あおられていますね」とツッコまれて苦笑いを浮かべた舛添氏だったが、「日本特有の現象なのか」という質問を受けると「ヨーロッパに長いこと住んでいたが、ヨーロッパではあり得ない。日本特有ではないか」と話し、以前と同じ主張を繰り返した。

(C)AbemaTV
 
舛添氏、あおり運転批判で炎上 苦情電話が殺到で一転、“あおり被害者”に 


(出典 news.nicovideo.jp)

舛添氏、あおり運転批判で炎上 苦情電話が殺到で一転、“あおり被害者”に - AbemaTIMES
国際政治学者の舛添要一氏が、15日にAbemaTVで放送された『Abema的ニュースショー』に出演。今月8日に愛知県内の東名高速で起きた“あおりエアガン”事件について ...
(出典:AbemaTIMES)



(出典 hochi.news)



<このニュースへのネットの反応>

舛添にしては珍しく正論言ってんじゃん。煽る行為が悪い事は前提として煽られる方にも原因がある。


煽るやつが一番悪いのは間違いない。そのうえで残念ながらドライバーがいるのは確かなので、煽られない運転で自己防衛するという考えは間違ってないのでは?


でも禿げ添は東京都知事時代に、趣味の美術館巡りを視察だと嘘付いたり、公用車で旅行したり、都の予算で美術品買ったりして都民を煽ってたよな。


常磐道でのあおり運転は追い越し車線とか関係なかったろ? 後方から車間距離を詰めるタイプのあおり運転ではなく、「相手の前にいる状態で」蛇行や停止をするあおり運転だった。そんな擁護しようのないケースが話題になってるときに擁護ととれる発言なんかしたらそりゃ炎上する。問題提起するにしてもTPOってものがある。


ゾエマスは煽られる方に問題があると言った頭目。残念な運転者がいてもソレが煽ってイイ理由にはならないのは明白。イラッとしても、させられた相手にこだわる粘着質。


煽られる側に落ち度がある場合と全く悪くない場合と、2つあるからなー。確かに追い越しを占領するのはダメな方だが


高速で走る車と低速で走る車どちらがより危険で優先して取り締まるべきかも考えず、「ゆっくり運転する車もどんどん『逮捕』するべき」とまで言ったから炎上したんだろ。知事にまでなった立場で何を優先すべきかもわからない人間なのを自ら晒したんだから批判されるのは仕方ない


ハゲは珍しく正論を言ってるのに日本人の大半は蛆虫脳味噌だから「どっちも悪い」という至極当然の話を理解できないっていう。


炎上芸人だな、こうでもしないと番組に呼んでもらえないんだよw


何も喋らなければいい人なのに……


>Kourin 舛添は自身の経験談で、追い越し車線の前の車が「何をやっても動かない」と表現するなど明らかに煽る側の立場で喋っていて「どっちも悪い」論の立場で話していない。「逮捕しろ」という感情でものを言ってるし正論でもない。どっちが蛆虫脳味噌で話が理解できてないのかはわかるな?


これ、嘘書いちゃえば通っちゃうレベルの適性試験が問題なんちゃうん?普通の人なら舌打ちと車内でのボヤき一回で終わる事っしょ?


煽り運転はいけないよね悪いよねって話だったから、その言い方だと論点がずれてる。高速道路で追いつかれてるのにだらだら追い越し車線走ってるのも自覚がないだけでやってることは煽り運転と同じ。自覚がなかろうが、免許持っている以上知らなかったは通用しない。自覚がない煽り運転もしないように気を付けようねで良かった。


日本の高速道路での通行帯違反の取り締まり件数は、最高速度違反についで2番目なんだがな。


言いたいことは、間違ってはいないと思うんだけどね…。なんだろう、この人自身のパーソナリティの問題もあるのだろうね。ついでに言うと、「法律に照らして正しいかどうか」ではなく、余計なトラブルに巻き込まれないためにも、高速で速い車が後ろに来たら、さっさと道を譲った方が賢明だよ。


煽られる原因を自分で作っといて、完全被害者ヅラで煽られたニダ!は、おかしいんじゃね?後ろのドライバーは、どうしろと?永遠に後ろ運転しなきゃいけないワケ?後ろに車がいたら、日本人なら進路を譲るだろ。「後方録画中●REC」バカなの?一般道も高速も、まずは左側の通行帯を運転しなければならない。一番右側の車線は、追い越し・右折の時のみ使用する。


コイツのことは大っ嫌いだけど まぁ今回のことに関しては間違ってはないわな 実際高速でゆっくり走られると煽り運転だけでなく事故に繋がることも十分にあり得る 前に高速で追い越し車線言って前の車遅くて仕方なく戻ろうとしても左車で戻れず後ろからも別の車が高速なのに普通道路と同じくらいの車間距離 すげえ怖かったよ誰もいないならばいいだろうけどさ


追い越し車線をノロノロ運転してたからと言って煽って良い事にはならんけど、煽り運転を否定したからって、追い越し車線を走り続けて良い事にもならんのだけど、どうしてこの世の中には問題を勝ち負けで決めようとする奴が後を絶たないんだ???どっちかが勝ちでどっちかが負けとかそういう問題じゃ無いのよ?両方駄目なんて事はザラにあるのよ。


後ろから煽る奴も駄目だし、前を塞いで煽る奴も駄目なんだよ。煽り運転は後ろからバージョン(追い立て運転)も前からバージョン(進路妨害運転)もあるのよ。ちなみにかの石橋某が行い死亡事故に繋がった運転は、『前を塞ぐ運転』だったよな?お前ら覚えているか?


だからと言って煽る方を正当化するのはありえないけどね。 記事とは関係無いが、不要一の画像のせいか後ろが大清属国旗に見えて草。