「中国スゴイ!」無人コンビニ、バブル崩壊でただの箱に! - 国際ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


NO.7799068
「中国スゴイ!」無人コンビニ、バブル崩壊でただの箱に!
「中国スゴイ!」無人コンビニ、バブル崩壊でただの箱に!
「中国スゴイ!」という文脈で、中国にあるガラス張りの無人コンビニがしばしば取り上げられました。

2017年から2018年にかけてのことです。

QRコードによるキャッシュレス決済やシェアサイクルの次のネタとして使われたのです。


中国Eビジネス軒並み崩壊

無人コンビニ関連企業には2017年には93件、総額にして43億元(約645億円)の投融資があったと報じられています。ところが2018年以降、無人コンビニは企業を問わず閉店していきます。



【日時】2019年09月14日
【ソース】文春オンライン
【関連掲示板】


「中国スゴイ!」と持ち上げられた無人コンビニ、バブル崩壊でただの箱に | 文春オンライン - 文春オンライン
「中国スゴイ!」という文脈で、中国にあるガラス張りの無人コンビニがしばしば取り上げられました。2017年から2018年にかけてのことです。QRコードによるキャッシュレス ...
(出典:文春オンライン)



(出典 bunshun.jp)








#38 [匿名さん] :2019/09/17 14:13

>>0
中国では無理


#2 [匿名さん] :2019/09/17 11:24

スマホ決済なんか土人用だからね


#19 [匿名さん] :2019/09/17 11:37

>>2
だよなwww

スマホ忘れたり無くしたら古事記化すれし、日本みたいに地震や台風が多い国には向かない。


#9 [匿名さん] :2019/09/17 11:32

でも中国人て、面白いよなぁ
発想とか行動がスゴくチャーミー♪

韓国人が何をやってもアイロニックなのに対し、どこか笑わせてくれて

朝鮮人みたいに殺意まで抱かない


#14 [匿名さん] :2019/09/17 11:35

>>9
同感ですな!


#40 [匿名さん] :2019/09/17 14:14

いろんな商品の自動販売機を無数に並べれば
無人コンビニになるんじゃないの?


#43 [匿名さん] :2019/09/17 14:17

>>40
それ日本でとっくに衰退した奴やな
自販機並べる昭和スポットみたいな奴


#48 [匿名さん] :2019/09/17 14:21

>>43
それは田舎の田んぼの中だろ?
街中に作ればいいんだよ
カップラーメンは商品のみ

お湯は別なコーナーで!


#41 [匿名さん] :2019/09/17 14:15

ビルの一階のテナントに自販機を並べてみ?
無人コンビニの出来上がり〜\(^o^)/


#45 [匿名さん] :2019/09/17 14:19

>>41
いかもすべて電子マネー支払いか、若しくは出入り口に店内で使うプリペイドカードの自販機を設置すれば、小銭の補給やら回収も必要なく、自販機のなかの商品が少なくなったら本部にその情報が伝えられて補充のバイトが走るシステム。

これでいいじゃん


#52 [匿名さん] :2019/09/17 14:22

富裕層のオモチャ


#56 [匿名さん] :2019/09/17 14:24

>>52
中国の富裕層って今どこに居るの?
借金ダルマしか見たこと無いぞ


#53 [匿名さん] :2019/09/17 14:23

中国人は電子マネーしかもってないから
中国共産党政府が崩壊してた全員文無しwww


#60 [匿名さん] :2019/09/17 14:25

>>53
中国外に資金流出させなくするための手段にまんまと人民のっちゃったもんね


#54 [匿名さん] :2019/09/17 14:23

中国は倒産ラッシュ。情報統制されてニュースにならない。
日本に旅行に来た中国人は、香港デモをニュースで見て、皆さんショック受けているらしいww


#59 [匿名さん] :2019/09/17 14:25

>>54
厳密には資本主義国ではなく
中国共産党も債務処理していないから
中国企業は開店休業破綻状態でも債務処理してないけどな


これやらんから国際的信用がない


#58 [匿名さん] :2019/09/17 14:25

自販機で買うより、大型スーパーで
まとめ買いが安いでしょ


#66 [匿名さん] :2019/09/17 14:32

>>58
外資は海外に投資持ち出しできない分で大型スーパーやっているけど
テレビでやるほど儲かって無いw


#63 [匿名さん] :2019/09/17 14:29

韓国と中国がいまどっちが先にデフォルトするか競争しています


#67 [匿名さん] :2019/09/17 14:33

>>63
中国は破綻はたんと言われて何年も経っていますが、ホントに破綻するの?


#75 [匿名さん] :2019/09/17 14:43

>>72
お前バカ?

デフォルトって債務不履行の事だよwww

意味知らないで長文書くなよ、恥ずかしいなちゃんころ


#83 [匿名さん] :2019/09/17 14:48

>>80
お前債務不履行の意味も知らんで語るな

これだから中国人はバカでダメ


#77 [匿名さん] :2019/09/17 14:44

>>72
クラッシュってなんだよwwwwお前バカだろww


#70 [匿名さん] :2019/09/17 14:37

>>67
中国の株式市場バブル崩壊したの3年ぐらい前だろ?w
日本だってバブル崩壊から5年後ぐらいに金融が潰れだした


中国経済は将来的にうまくいかないと言うのは予測として最初から言われていたけど
リアルに数字で破綻と言われて3年ぐらいな

チャンころww


#72 [匿名さん] :2019/09/17 14:41

>>67
破綻とかデフォルトってのをどう捉えるかによるよ
例えば農地があってね
どうやったって赤字まみれなんだけど残すのか
その場合金額的にはクラッシュしてるが食糧と言う物質は作り出される訳

逆にお金の数字合わせるために農地は潰す事にする
お金の数字はクラッシュしてないが実物は物理的にクラッシュして食糧もできなくなる

さて本当のクラッシュとはどっちの状態のことでしょうか?
人口とか少子化に当てはめてもいいよ
お金はクラッシュしてないが物理的な人間数がクラッシュしてる
お金はクラッシュしてるが物理的な人間数はクラッシュしてない
さてどっちが国にとって本当の破綻なのか?


#80 [匿名さん] :2019/09/17 14:46

>>75
だから債務不履行させないため人*のかって言ってるんだよ
日本は人*ことに決めた
金の計算の方が重要だと*て人口がどんどん減る


#92 [匿名さん] :2019/09/17 14:52

>>83
何言ってるんですかねえ
その先の会話について来れないだけじゃん


#65 [匿名さん] :2019/09/17 14:32

中国人てバカなの?


#68 [匿名さん] :2019/09/17 14:34

>>65
日本もやろうとしてるよ
キャッシュレス決済 無人コンビニ
動きが遅いだけ

ただ先陣切った中国見ると失敗する確率が高い


#69 [匿名さん] :2019/09/17 14:35

>>65
つか、債務処理してデフォルトするか次々バブル作って延命するかしかもう道はないからな

3年ぐらい前に債務処理していればデフォルトはしなかったんだけどな

つまりバカなんだろ


#76 [匿名さん] :2019/09/17 14:44

派遣法って企業の業績は上がって株価も上昇
お金の計算上は栄えた
だが物理的には少子化に拍車

クラッシュや破綻の捉え方だよ
中国は物理的にはクラッシュしてないからな全然


#78 [匿名さん] :2019/09/17 14:45

>>76
中国人は経済の仕組み理解してないからダメなんだな

クラッシュwwこいつバカだな


#85 [匿名さん] :2019/09/17 14:49

世界企業ランキング上位は
アメリカと中国が、ほぼ独占だからなあ


#93 [匿名さん] :2019/09/17 14:52

>>85
ランキング上位の中国企業ってどこ?

債務超過企業しかみあたらないけど?
これ資本主義ルールだと本来はみんな倒産なんだけど?


#99 [匿名さん] :2019/09/17 14:56

>>93
倒産するとなに?
人がいる限り経済活動は続く
それによって破綻してもGDPは上がり続けるんですよ


#95 [匿名さん] :2019/09/17 14:54

中国企業で儲かっている会社ってあるの?w


#97 [匿名さん] :2019/09/17 14:56

>>95
5%ぐらいの会社は儲かっているらしいけど
調べるとどこも債務超過で共産党が支援しているね
これ国際ルール違反だから資産凍結で止めたら
みんな吹き飛ぶけどね