resize
現在放送中のNHK連続テレビ小説「なつぞら」のヒロイン・坂場なつ役の広瀬すずさん(21)から、次作「スカーレット」で女性陶芸家・川原喜美子役を演じる戸田恵梨香さん(31)へ朝ドラの主役をバトンタッチするセレモニーが17日、大阪市中央区のNHK大阪放送局で開かれた。戸田さんは「広瀬さんの笑顔が天使のようで、ヒロインを駆け抜けた解放感を感じる。本当に長い間お疲れ様でした」とねぎらった。既に撮影を終えている広瀬さんは「(前作「まんぷく」ヒロインの)安藤サクラさんから『ヒロインにしか分からない気持ちがある』と言われたが痛感した。ぜひ頑張ってください」とエールを送った。 30日スタートの「スカーレット」は、滋賀・信楽を舞台に陶芸の世界に飛び込んだ喜美子が、さまざまな出会いと別れを経験しながら懸命に生きていく物語。戸田さんは「泥臭く、汗水たらしながら頑張っている姿を笑いながら見ていただきたい」と話した。それぞれの作品にちなみ、戸田さんからは信楽焼のマグカップ、広瀬さんからは喜美子が陶芸に打ち込む姿を描いたイラストを、互いに贈りあった。