「あおり運転はあおられる方にも問題がある?」という質問で議論 「あおる正当性はない」という声の一方で過激な意見も | ニコニコニュース



煽られるほうも悪い?

悪質なあおり運転が社会問題となるなか、8月18日ヤフー知恵袋「あおり運転する人も悪いとは思いますが、あおり運転される方にも何か問題があるのではないでしょうか」という質問があった。

回答には、「相手が未熟な運転であっても威圧的に蛇行運転をしてあおる事に正当性はありません」などの否定の声が上がった。一方、「確かに煽られるほうにも原因がある」という回答も出ている。(文:okei

「される方も下手くそなんですけど、煽る方もただのアホで、ド下手ですよ」


茨城県守谷市の常磐自動車道で、あおり運転のうえ傷害容疑で送検された宮崎文夫容疑者(43)は、20日には、「危険な運転をした認識はなかった」「相手の運転のマナーが悪いことを伝えたかった」などと話していることが分かった。

2017年には東名高速道路で家族連れがあおり運転され、追い越し車線に停車中、後続のトラックに追突され夫婦が死亡する事故も起きている。命の危険がある運転なのだから、「あおるほうが悪い」という認識のほうが一般的だろう。ヤフー知恵袋の回答にも、

「道路でドライバー歴何十年のベテランもいれば、初心者もいるし初めて走る道路で慣れていない人もいます。自分の都合で、同じ道路を走る日に恐怖を与えてはなりません。アナタだけの道路では無いのですから」
「される方も下手くそなんですけど、煽る方もただのアホで、ド下手ですよ。どいてくれなきゃあ抜くこともできないんでしょう」

といった、質問者に対する反論が多数上がった。筆者も運転が下手なので、国道で大型トラックに幅寄せされたときの恐怖は忘れられない。ヘタクソは運転などするなという話ではあるが、何より事故が怖くないのだろうかとあおるほうの神経を疑ってしまう。

速度制限のせい? トラックドライバーの7割はあおり運転被害

一方で、意外にも「質問者さんの意見に賛同します」「あおられる方に大抵原因があると思う」という声も少なくなかった。

「制限速度以下のトロトロ運転しかり強引で自分勝手な割り込みなど、イラつかせる運転は多いわな」
「あおられる方の多くは、無理な割込み、通せんぼ走行この2つが原因ではないかと思います」
「その通り。空気読まずに自己中に追い越し車線をチンタラ走るから煽られるんだよ」

など、普段から他人の運転に腹を立てている人の意見が多数寄せられた。一番多かったのは「高速道路の追い越し車線でノロノロ運転を続けること」を挙げる人で、もちろん「あおり運転に関しては反対です。頭にきてもそこは我慢しなければいけないことだと思います」としつつ、そうした運転に対する批判が数多く出ている。

ただ、運搬トラックなど商用車は、会社の決まりでスピードが出せないこともある。物流企画サポート2018年に発表した調査結果によると、トラックドライバーの7割があおり運転の被害にあった経験があり、原因として速度規定をあげている。

「会社の規定が制限40キロ」のためしょっちゅうタクシーにあおられる、「高速道路では時速80キロで、80キロ出して1分以上走ると罰金になる」と語るドライバーもいた。スムーズな運転速度も大事かもしれないが、何より大事なのが人の命だ。一般ドライバーはこうした事も心に留めて、安全運転を心掛けたい。



(出典 news.nicovideo.jp)

ゲスト

ゲスト

何にせよ宮崎の件は別。

クロエ

クロエ

何このいじめられる方が悪いみたいな発想こっわそらいじめも煽り運転もなくなりませんわ。どんな経緯があれ何一つ煽っていい理由になってないし

ひろひろ

ひろひろ

煽り運転は当然悪いとして、煽られる側が交通違反していたり周りに迷惑をかけているケースは多い。煽られたときは自分は正しいと過信せずに今一度自分の運転を見直してほしい

SDL

SDL

下手なドライバーが前方にいた場合、むしろ車間空けた方が良いです。あおりは論外。

Rb

Rb

法を守らなければ法の庇護を受ける権利もなくなる、という単純な原理原則はある。なので煽られた方に違法行為があった場合、煽ってきた方をなじる権利もないということは事実。煽っていいことにはならないし、自分を棚に上げて被害者面もできない。相互に義務がある事を忘れてはならない。

v-max

v-max

煽るくらいなら代わりに運転してやれば

ムラサキ

ムラサキ

被害者側にも問題が有る・・・というケースはそりゃ有るだろ。個々の事情をしっかり精査する事は大事よ。だが全ての物事に、被害者側にも問題が有ると思い込むのはダメだと思う。本当に被害者側に落ち度らしい落ち度無く、加害者側が100%悪いというケースは普通に有るだろうし。宮崎の件も少なくともあのような事されても仕方がない落ち度が被害者側に有ったとは思えないんだが

Rb

Rb

‘制限速度以下のトロトロ運転'これ前提からして間違っているよね、制限速度以上は速度違反になるのだから論外。 それとも、高速道路の法定最低速度よりも遅い車について言っているのか?それとも滅多に標識を見る事のない、一般道の指定最低速度より遅い車の話か?

makoto

makoto

煽るのは危険行為だが、周囲のことをまるで考えていないようなマナーの悪いドライバーは確かにいる。煽り運転の報道が増えている原因のひとつにドライバーのマナーの悪さがあることは間違いないと思う。

ゲスト

ゲスト

「制限速度以下のトロトロ運転」。制限(ここまでは許せるという限界)速度をちゃんと守ってる人に向かってこれだもんな。車道に出ればその法律も守らず、それを「流れ」と自己正当化する犯罪者だらけだから車は運転したくない。

地雷伍長

地雷伍長

道交法を理解していない人が多すぎる、道路の優先順位すら解ってないからな、車線変更の邪魔しちゃいけないって知らない人多いし、制限速度で走ってる車にクラクション鳴らしてもいけない事も解ってない人も居るからなぁ、細かく罰金取って行けばかなり減るんじゃないか?

sora

sora

こういう書き込みから危険人物を特定できる世の中になればいいのにな。

karu

karu

殴られるのは弱そうな側にも問題あるみたいな

こーづっち

こーづっち

まーなにか煽られるようなことしてる場合もあろう。無意識で。両方の言い分は分からんからね。だからってわざわざ前に行って車を止めるバカ行為は許されるもんじゃねえわな。

二毛熊じょにー

二毛熊じょにー

どんな理由があろうとも煽り危険運転をやって良い理由にはならんよ

餠(※旧字体)

餠(※旧字体)

まーたしかにあるよ、煽られる側にも責任は。それを5だとすれば、煽る側は95だけどな。

NINE

NINE

制限速度の半分くらいで走ってるやつは運転するな

無尽君

無尽君

相手がより重い罪を犯しているからといって、自分の罪が無くなったりはしない。これ重要。ここのコメントだと「相手の方が悪いだろ」で済ませる奴が多くてなあ。

りる

りる

煽り運転に限らないけど、この手の違反ドライバーのヤバい所は違反を指摘されて反省するのではなく責任転嫁する所。悪いと思ってないので何を言われても例え掴まっても繰り返す。仮に責任転嫁する相手のいない状態で掴まっても「運が悪かった」と言う。

ふりい

ふりい

煽られる側が5悪いとしたら煽る側は100悪い。煽られる側が95悪いとしても煽る側は100悪い。「煽る側が100悪い」これだけは動かない。