NO.7718364
NHK集金スタッフ「受信料の不払いや契約拒否増えている」
NHK集金スタッフ「受信料の不払いや契約拒否増えている」
NHKから受信契約の業務などを受託する地域スタッフらでつくる労働組合の一つが21日、不当労働行為の救済を東京都労働委員会に申し立てた。NHKがスタッフの業績評価基準を変える際、団体交渉で差別を受けたなどと主張している。

 この労組は「全日本放送受信料労働組合」。約60人が所属し、うち地域スタッフは約50人という。

 同労組によると、NHKは地域スタッフに対し、受信契約の取次数などの目標を設定している。達成率が低いと、口頭や書面での注意といった「特別指導」を受け、指導実施中も目標に届かないと、受託を打ち切られることもあるという。

 NHKは、この目標の基準を今年10月から変更する案について、組合員が多い別の労組と交渉して合意した。しかし、全日本放送受信料労働組合に対しては、変更内容を3月に通告するだけで済ませ、その後抗議を受けても無視したという。同労組は、NHK側の対応が不当労働行為にあたると主張している。

 NHKによると、地域スタッフは昨年10月時点で全国に約1200人いる。地域スタッフや外部法人への委託を通じて受信料の徴収を強化しており、2018年度の受信料収入は過去最高の..



【日時】2019年08月21日 19:56
【ソース】朝日新聞





' class="resOverlay">>>37
ウチのアパートも名前間違ってる


#15 [匿名さん] :2019/08/21 20:32

とりあえず韓国*


#22 [匿名さん] :2019/08/21 20:34

>>15
禿同


#18 [匿名さん] :2019/08/21 20:33

NHKの職員が集金に行けや


#27 [匿名さん] :2019/08/21 20:34

>>18
行きません
だって怖いんだもん


#24 [匿名さん] :2019/08/21 20:34

NHK職員の職員平均年収いくらだっけ?


#37 [匿名さん] :2019/08/21 20:38

催促の封筒きても名前間違っとるがな!
なめとんかボケ('ω' 💢)


#40 [匿名さん] :2019/08/21 20:38

[匿名さん]
#38 [匿名さん] :2019/08/21 20:38

契約だけして金は払ってない
警察呼ぶぞって言ったら2度と来なくなった


#39 [匿名さん] :2019/08/21 20:38

震災時、NHKは被災者側に立っていた。民放は要らない情報ばかり。