「一部の犠牲 やむを得ぬ」 昭和天皇 米軍駐留巡り 1953年 - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


NO.7717121
「一部の犠牲 やむを得ぬ」 昭和天皇 米軍駐留巡り 1953年
「一部の犠牲 やむを得ぬ」 昭和天皇 米軍駐留巡り 1953年
 【東京】初代宮内庁長官を務めた故田島道治が昭和天皇との詳細なやりとりを記録した資料「拝謁(はいえつ)記」の中で、1950年代に日本国内で基地反対闘争が激化しているさなか、昭和天皇が53年11月24日の拝謁で「一部の犠牲ハ已(や)むを得ぬ」との認識を示していたことが20日までに分かった。

拝謁記の中で昭和天皇は国防は米軍に頼らざるを得ないとの考えを度々言及している。

識者は「戦後にロシアの共産主義の脅威を恐れ、米国が琉球諸島を軍事占領することを求めた47年9月の『天皇メッセージ』を踏まえたもの」と指摘する。

 遺族から提供を受けたNHKが記録を公開した。53年11月24日の拝謁で「基地の問題でもそれぞれの立場上より論ずれば一應尤(いちおうもっとも)と思ふ理由もあらうが全体の為ニ之がいいと分れば一部の犠牲ハ已むを得ぬと考へる事、その代りハ一部の犠牲となる人ニハ全体から補償するといふ事ニしなければ国として存立して行く以上やりやうない話」と記されていた。

 また53年5月25日の拝謁では当時、石川県内灘などで米軍基地反対闘争が起きており、「小笠原でも奄美大島でも米国ハ返さうと思つても内灘でも浅間で貸さぬといはれ..



【日時】2019年08月21日 08:05
【ソース】沖縄タイムス


「一部の犠牲 やむを得ぬ」 昭和天皇 米軍駐留巡り 1953年、宮内庁長官が記録 沖縄の切り離す「天皇メッセージ」と通底 - 沖縄タイムス
【東京】初代宮内庁長官を務めた故田島道治が昭和天皇との詳細なやりとりを記録した資料「拝謁(はいえつ)記」の中で、1950年代に日本国内で基地反対闘争が激化して ...
(出典:沖縄タイムス)








#48 [匿名さん] :2019/08/21 12:19

>>0
やっぱり碌な人間じゃないなこの腐れ天コロは。
戦争責任は東條ら軍の高官だけでなくこいつにも100%あるよ。

こいつがもっと早くに戦争を止めて、腹を斬っていれば犬死にする人も少なくすみ、助かった日本人はたくさんいただろう。


#86 [匿名さん] :2019/08/21 12:28

>>81同感


#77 [匿名さん] :2019/08/21 12:27

>>0
おい
そんなことより、カップラーメンの値段知ってるのか?


#81 [匿名さん] :2019/08/21 12:28

>>48
大勢の日本人がこいつの名を叫んで*でいったんだからね。確実に責任はあるよ。
米軍が非常に恐れていたことは、戦争の最高責任者として天皇を罰して処刑したら。
日本人を治めることは不可能だと危惧し、そう判断したから天皇を罰しなかったんだよ。

ならば戦後にね、この昭和天皇が多くの国民を*せた責任は自分にある、すまなかった。と切腹していりゃケジメとなったはず。
いまだに現代にもなって、韓国から因縁をつけられている日本の原因はこういうことにもあるんだよ。


#1 [匿名さん] :2019/08/21 12:05

一部の犠牲はやむおえないと言ってるはやつは自分は犠牲になったりしないな、


#4 [匿名さん] :2019/08/21 12:07

>>1
やつ?言葉を慎め❗


#8 [匿名さん] :2019/08/21 12:09

>>1
そういうことだね
自分の安泰が保障されヌクヌクしてるヤツが言うセリフ


#10 [匿名さん] :2019/08/21 12:10

仕組まれた戦争。戦争するしか日本はなかった。


#23 [匿名さん] :2019/08/21 12:13

>>10
それは一部分認めるが

そのあとの開戦後はデタラメな軍事装備だったわけで

戦争が仕組まれたものなら
自ら負けようとしてた日本も垣間見れる


#39 [匿名さん] :2019/08/21 12:17

>>31
成りすましの朝鮮人が悪さしてた。東條などそうだろう。岸もそう。統一協会とか朝鮮人。今の安倍見たら分かる。チョンなどいらない!


#31 [匿名さん] :2019/08/21 12:15

>>23
負けようとしてたとは聞き捨てならんな


#13 [匿名さん] :2019/08/21 12:11

天皇「広島に原爆落とされたことははやむをえない」


#19 [匿名さん] :2019/08/21 12:12

>>13
玉音放送の内容を知れ!


#26 [匿名さん] :2019/08/21 12:14

>>19
はい?
おまえウゼーヨ


#32 [匿名さん] :2019/08/21 12:15

>>13
仕方なかった。これに恨みをいつまでも言ってる奴はいないよ。それよりこの犠牲を通して原爆のない、平和な世界をと願っているんだよ。


#16 [匿名さん] :2019/08/21 12:11

つか昭和天皇は何故、自*なかったんだ?

これまた、日本人の得意な正当化する言い訳がオンパレードか?(笑)


いやいや、後追いで自決者が多数出ても、米軍が止めようと

人として、自*るべきでしょ!
なに、ノウノウと生きてたわけ?

はぁ?って感じ


#30 [匿名さん] :2019/08/21 12:15

>>16
今の目線でしか歴史を知ろうとしないから
他国から良い様に歴史を捏造され
国民の血税を搾取さるるんだよ


#21 [匿名さん] :2019/08/21 12:12

米国のおかげで日本は経済大国2番目にもなった。世界一の治安大国ともなった。日本は頭がいいから、自ら成長できる。そこがアメリカ式民主主義と合致している。日本人いい奴だから。


#24 [匿名さん] :2019/08/21 12:13

>>21
GHQの支配下


#27 [匿名さん] :2019/08/21 12:14

広島と長崎の原爆での犠牲はやむを得ないって意味だろ
沖縄は関係ないよ


#35 [匿名さん] :2019/08/21 12:16

>>27
無知だな!


#43 [匿名さん] :2019/08/21 12:18

>>27
あるさ。戦争全般で言ったらね。沖縄本土決戦が1番悲惨だった。


#61 [匿名さん] :2019/08/21 12:22

>>51
お前も日本の役立たずだろ


#51 [匿名さん] :2019/08/21 12:20

>>43
沖縄は日本じゃないから関係ないよ


#29 [匿名さん] :2019/08/21 12:15

日本は先の大戦で
アジア諸国を欧米の植民地から解放したので
アジア諸国からは感謝されてます


#84 [匿名さん] :2019/08/21 12:28

>>29
対米開戦はどうかは知りませんが、「アジア解放の戦争」なんてプロパガンダは明らかなウソです。

以下の文書は大日本帝国の歴とした公文書なんですがねぇw

南方占領地行政実施要領(1941.11.20.大本営政府連絡会議決定)

第一 方針
占領地に対しては差し当り軍政を実施し治安の恢復、重要国防資源の急速獲得および作戦軍の自活確保に資す
占領地領域の最終的帰属ならびに将来に対する処理に関しては別に之を定むるものとす
第二 要領
一、軍政実施に当りては極力残存統治機構を利用するものとし、従来の組織および民族的慣行を尊重す
ニ、 作戦に支障なき限り占領軍は重要国防資源の獲得および開発を促進すべき措置を講ずるものとす
占領地に於て開発又は取得したる重要国防資源は、之を中央の物動計画に織り込むものとし、作戦軍の現地自活に必要なるものは右配分計画に基き之を現地に充当するを原則とす
三、物資の対日輸送は陸海軍に於て極力之を援助し、かつ陸海軍は其の徴傭船を全幅活用するに努む
四、 鉄道、船舶、港湾、航空、通信および郵政は占領軍に於て之を管理す
五、 占領軍は貿易および為替管理を施行し特に石油、護謨、錫、「タングステン」、「キナ」等の特殊重要資源の対敵流出を防止す
六、通貨は勉めて従来の現地通貨を活用流通せしむるを原則とし、已むを得ざる場合にありては外貨標示軍票を使用す
七、 国防資源取得と占領軍の現地自活の為民生に及ぼさるるを得ざる重圧は之を忍ばしめ、宣撫上の要求は右目的に反せざる限度に止むるものとす


#88 [匿名さん] :2019/08/21 12:29

>>29
八、 米、英、蘭国人に対する取扱は軍政実施に協力せしむる如く指導するも、之に応ぜざるものは退去其の他適宜の措置を講ず
枢軸国人の現存権益は之を尊重するも、爾後の拡張は勉めて制限す
華僑に対しては蒋政権より離反し我が施策に協力同調せしむるものとす
現住土民に対しては皇軍に対する信倚観念を助長せしむる如く指導し、其の独立運動は過早に誘発せしむることを避くるものとす
九、作戦開始後新に進出すべき邦人は事前に其の素質を厳選するも、嘗て是等の地方に在住せし帰朝者の再渡航に関しては優先的に考慮す
一〇、軍政実施に関連し措置すべき事項左の如し
イ、現地軍政に関する重要事項は大本営政府連絡会議の議を経て之を決定す
中央の決定事項は之を陸海軍より夫々現地軍に指示するものとす
ロ、 資源の取得および開発に関する企画および統制は差当り企画院を中心とする中央の機関に於て之を行うものとす
ハ、仏印および泰に対しては既定方針に拠り施策し、軍政を施行せず情況激変せる場合の処置は別に定む
備考
一、占領地に対する帝国施策の進捗に伴ひ、軍政運営機構は逐次之を政府の設置すべき新機構に統合調整または移管せらるものとす


#90 [匿名さん] :2019/08/21 12:29

>>29
大東亜政略指導大綱  (1943.5.31.御前会議決定)  

第一 方針  
一帝国ハ大東亜戦争完遂ノ為帝国ヲ中核トスル大東亜ノ諸国家民族結集ノ政略態勢ヲ更ニ整備強化シ以テ戦争指導ノ主導性ヲ堅持シ世界情勢ノ変転ニ対処ス 政略態勢ノ整備強化ハ遅クモ本年十一月頃迄ニ達成スルヲ目途トス  
二 政略態勢ノ整備ハ帝国ニ対スル諸国家民族ノ戦争協力強化ヲ主眼トシ特ニ支那問題ノ解決ニ資ス  
第二 要領  
一 対満華方策(略)  
二対泰方策(概要:相互協力ノ強化、マライ失地回復、国境ノ調整)  
三 対仏印方策 既定方針ヲ強化ス  
四 対緬方策 昭和十八年三月十日大本営政府連絡会議決定緬甸独立指導要綱ニ基キ施策ス  
五 対比方策成ルヘク速ニ独立セシム  
独立ノ時期ハ概ネ本年十月頃ト予定シ極力諸準備ヲ促進ス  
六其他ノ占領地域ニ対スル方策ヲ左ノ通定ム  
但シ(ロ)(ニ)以外ハ当分発表セス  
(イ)「マライ」、「スマトラ」、「ジャワ」、「ボルネオ」、「セレベス」ハ帝国領土ト決定シ重要資源ノ供給源トシテ極力之ガ開発並ニ民心ノ把握ニ努ム  
(ロ)前号各地域ニ於テハ原住民ノ民度ニ応シ努メテ政治ニ参与セシム  
(ハ) ニューギニア等(イ)以外ノ地域ノ処理ニ関シテハ前二号ニ準ジ追テ定ム  
(二) 前期各地ニ於テハ当分軍政ヲ継続ス  
七 大東亜会議  
以上各方策ノ具現ニ伴ヒ本年十月下旬頃(比島独立後)大東亜各国ノ指導者ヲ東京ニ参集セシメ牢固タル戦争完遂ノ決意ト大東亜共栄圏ノ確立トヲ中外ニ宣明ス


#91 [匿名さん] :2019/08/21 12:30

>>29
問題は、
南方占領地行政実施要領の、
>現住土民に対しては皇軍に対する信倚観念を助長せしむる如く指導し、其の独立運動は過早に誘発せしむることを避くるものとす
(現地の住民を「土民」なんて蔑んだ呼び方をする解放軍がありますか!? しかも「其の独立運動は過早に誘発せしむることを避くるものとす」ってアジアを欧米の植民地支配から解放するってスローガンに反していますよね!?)

大東亜政略指導大綱の、
>(イ)「マライ」、「スマトラ」、「ジャワ」、「ボルネオ」、「セレベス」ハ帝国領土ト決定シ重要資源ノ供給源トシテ極力之ガ開発並ニ民心ノ把握ニ努ム 
(即ち、現在のマレーシアとインドネシアの領域は日本の植民地として資源収奪の根拠地にするって方針です)
という項目です。

ここから見れば、太平洋戦争は明らかな侵略戦争であったことは容易に読み取れるでしょう。


#98 [匿名さん] :2019/08/21 12:32

>>29
それと・・・東南アジア各国の歴史教科書に記されている「大東亜戦争」の記述についてですがこんな記述が各国の教科書にあります・・・

ベトナム
日本の取った凶悪な手段は、食糧を強制的に安値で徴発したことである。

〜中略〜

まさにこの凶悪な手段により、深刻な食糧難が引き起こされ、1944年末〜1945年初めにかけて、北部の農民を主とする約200万人の同胞が餓死した。
ファン・ゴクリエン「ベトナムの歴史」

インドネシア
日本は結局独立を与えるどころか、インドネシア民衆を圧迫し、搾取したのだ。その行いは強制栽培と強制労働時代のオランダの行為を超える、非人道的なものだった。
中学校用「社会科学・歴史科 第5分冊」1988

マレーシア
日本は、マレー人の解放獲得への期待を裏切った。日本人はマラヤを、まるで自分たちの植民地であるかのように支配した。今度は彼らがイギリス人の座を奪ったのだ。日本人の支配はイギリスよりずっと酷かった。
中学2年生用「歴史の中のマレー」1988

ミャンマー
「独立」したとはいえビルマ政府に本来あるべき権限はなかった。ファシスト日本が許容した権限があっただけである。

〜中略〜

一般の国民は憲兵隊の思うがままに逮捕され、拷問され、さらには虐*れたのである。
8年生用「ビルマ史」1987


#99 [匿名さん] :2019/08/21 12:32

>>84
ただ日本式教育で国が成り立ったというアジアの国は多いですよ。朝鮮半島なんて縄文時代の縦穴住居生活レベルでしたからね。日本が教育してやらなかったら。


#34 [匿名さん] :2019/08/21 12:15

Unconditional surrender 無条件降伏だから


#44 [匿名さん] :2019/08/21 12:18

>>34
無条件降伏にしたのはGHQの捏造です。


#52 [匿名さん] :2019/08/21 12:20

>>47
無知!


#59 [匿名さん] :2019/08/21 12:21

>>47
貴方の世界は特亜三国なんですね!


#73 [匿名さん] :2019/08/21 12:25

>>55
は?
それは意味がちがうぞ!
トンチンカンな事をいうな!
ボケ!


#47 [匿名さん] :2019/08/21 12:19

>>44
世界中で笑われてる歴史修正主義者

勉強しろ目を覚ませバカ


#58 [匿名さん] :2019/08/21 12:21

>>52
勉強しろ、中卒


#70 [匿名さん] :2019/08/21 12:25

>>59
よほどのアホ無知

ディビジョニスト 真珠湾攻撃陰謀説から出来た言葉
歴史修正主義者と言われてます


#55 [匿名さん] :2019/08/21 12:20

>>44
アホだこいつ一度無視して広島に投下されて、応じたわ


#42 [匿名さん] :2019/08/21 12:18

見損なった
そういう事は裕仁自身が犠牲になる覚悟で言うべきだ。
マッカーサーの前で泥鰌掬いでも踊って命乞いしたのかと勘繰ってしまうわ。


#50 [匿名さん] :2019/08/21 12:20

>>42
マッカーサーの記事的なのが乗ってるぞ笑笑昭和天皇……


#53 [匿名さん] :2019/08/21 12:20

>>42
これフェイクニュース

信用しないように


#66 [匿名さん] :2019/08/21 12:24

>>42
日本は太平洋戦争で負けた。後出しジャンケンのいいとこ取りソ連は南下政策で侵略しようとする、がアメリカとは直でやって負けた。どちらかと選択を迫られたら、アメリカしかなかった。それでよかったんだ。今の言論の自由があるのはアメリカ式のおかげ。
ソ連なんて卑怯にも日ソ共同宣言を一方的に破棄して北方領土南下で侵略。その宣言を締結して作ったのが鳩山の爺さんの鳩山一郎内閣だったがね。その孫の鳩山由紀夫が今何してる?それを見ればどちらが良かったか一目瞭然だ。


#46 [匿名さん] :2019/08/21 12:18

ちゃんと昭和天皇は降伏の時も

私の犠牲だけでなんとかならぬものかと仰っている


#54 [匿名さん] :2019/08/21 12:20

>>46
そんなの分からんだろ
その場に居て聞いてたのか?


#60 [匿名さん] :2019/08/21 12:21

日本はあの時、あの日

ロシアとアメリカで

東西に分裂すべきだったと思う

アメリカに委ね、天皇制を遺したことが

間違いだった!

日本は戦後と共に一度、消えるべき国だったと思う。

日本人にそれ相当の力量があれば、ドイツみたいに日本の東西の壁も壊されていたはず!

いわば、日本の戦後処理の半端さが

朝鮮半島の南北分裂を招いたのだ。


#64 [匿名さん] :2019/08/21 12:23

>>60
共産党員おつ


#71 [匿名さん] :2019/08/21 12:25

>>60
お前、*!


#79 [匿名さん] :2019/08/21 12:27

>>60
違う違う、慰安婦は売春婦だよ(笑)
慰安婦詐欺団体が売春婦像建てまくって儲けてるだけ(笑)


#63 [匿名さん] :2019/08/21 12:22

昭和天皇は震えながら、マッカーサーの前で全責任を負って自決すると言ったらしいが…それでマッカーサーが認めた。

そう言わなければ、くだらない支配者だと思われて処刑されてると思いますよ。


#65 [匿名さん] :2019/08/21 12:23

>>63
勉強不足

天皇を処刑しろという意見が会議では多かったが
元駐日大使グルーがそれを諌めて昭和天皇は処刑に至らなかった


#85 [匿名さん] :2019/08/21 12:28

>>76
グルーが会議で主張したのは蜂の巣にたとえた
女王がいなくなればその国は滅びてしまう

これでそちらに動いたんです


#87 [匿名さん] :2019/08/21 12:29

>>76
戦後天皇は神から人間の象徴という立場に変わって日本国憲法が作られたよね。


#76 [匿名さん] :2019/08/21 12:27

>>65
昭和天皇処刑論はGHQで上がっていたのは確か。しかし、神と日本人から崇められていた天皇を処刑すれば、特攻、自決までやる日本人が何をしで*か分からない、それをGHQが恐れ、天皇は処刑されなかったと聞いている。