(AKB48グループ 世の中って…)野澤玲奈〈AKB48〉「逆輸入」という個性が強み - 朝日新聞
中学1年の時、当時住んでいたジャカルタにAKB48の姉妹グループJKT48ができて、その1期生になったのが芸能界に入ったきっかけです。でもそれは、大変な勘違いから ...
(出典:朝日新聞)


41 11月24日 静岡県伊東市 湯本亜美、佐藤妃星 42 12月15日 広島県広島市 北澤早紀、大川莉央、谷優里 特別版 2017年 1月20日 台湾 柏木由紀、梅田綾乃、茂木忍 43 2月23日 福井県敦賀市 宮崎美穂、野澤玲奈、長久玲奈 44 3月23日 栃木県宇都宮市 小嶋菜月、佐々木優佳里
11キロバイト (803 語) - 2019年7月21日 (日) 03:56



(出典 oh-yeah-shizuka.c.ooco.jp)






13 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:22:11.58 .net

>>1
いうて人気なかったからねぇ
AKBGは人気出てからの後乗りでしか生*ことできないし


28 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:48:24.94 .net

>>1
具体的にどう活躍できたんだよ?そこらへんの帰国子女の
学生拾って来ればいくらでも野澤の代わりになるんだが


38 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:55:53.33 .net

>>1
運営なんて所詮ドルヲタの集まりなんだしノザを活かせるわけがないだろ

それにノザは高学歴で見た目だったそう悪くないんだからこれからは勝ち組人生
干されてたAKB時代よりもよっぽど幸せな将来が待ってるよ


77 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:45:23.34 .net

>>1
うーーん素晴らし過ぎる
48の歴史に残る屈指の卒業コメントだな
来た当時は日本語も覚束なかったのに凄いわ


90 47の素敵な :2019/02/03(日) 22:21:29.47 .net

>>1
*運営がノザのような人材を活かせる訳ねーだろw
無能が服着てるような連中だろw


91 47の素敵な :2019/02/03(日) 22:26:19.30 .net

>>1
ありがとう
マジ泣きしたよ 素直な気持ちの伝わるとてもいい手紙だった 新しい旅立ちに頑張ってほしい


2 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:00:36.14 .net

聞いていて、泣いている自分がいた。


3 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:02:08.32 .net

こじまこも感動してたしな


4 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:09:08.14 .net

この子は少し思い入れがあった


5 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:13:48.89 .net

これを生で聞けて幸せでしたよ
上げてくれてありがとう


6 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:14:55.28 .net

>>5
あの場所にいた君がうらやましいよ


7 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:16:12.14 .net

聡明なスピーチでいいね


8 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:17:04.49 .net

泣いた


9 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:17:04.60 .net

泥船からの脱出w


10 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:17:48.75 .net

>>9
冷や水ぶっかけたつもりがアイスバケツチャレンジになってるぞ


11 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:17:52.51 .net

文字起こししないと伸びない


12 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:18:31.84 .net

周りの人結構泣いてたわ


14 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:27:27.06 .net

ゆいりーの横で号泣してた子って誰だろう?


15 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:28:30.86 .net

>>14
北澤さき?


16 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:31:52.91 .net

これは改めて卒業公演dmmで見るわ。
泣いた。
メンバー一人一人にアイドル人生があって
それは重いということを改めて考えたさせられた。


17 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:34:59.55 .net

良い卒業公演だったね
メンバーから愛されてたんだろうね


18 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:35:13.84 .net

青春の○○ 名スピーチだな


19 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:36:12.18 .net

頭のいい子だねぇ


20 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:38:20.60 .net

卒業すんのか


21 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:39:16.63 .net

青春の終止符は自分で打たねばなりません
メンバーにも刺さりそうなスピーチだった


23 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:45:12.53 .net

>>21
これはオタもオタ活の終止符を打たなければならないと心に刺さったわ。
いつまでもオタ活動やってるわけにはいかんし…


33 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:52:54.50 .net

>>23
こっちは金払って見てるだけだから全然違うだろw


42 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:59:04.00 .net

>>23
俺は*までヲタ活するつもりやで


22 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:43:13.78 .net

クラブ活動はいつかは終るか
芸能界で生きて行こうという感じでは無かったもんな


24 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:46:27.84 .net

自分の売り上げとにらめっこしていつまで芸能人やっていられるか考えたら


25 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:47:06.46 .net

語学できるからアナウンサーの道もあるかもしれないけどさ


26 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:47:38.60 .net

こちらが精鋭ヲタ


(出典 livedoor.blogimg.jp)


(出典 livedoor.blogimg.jp)


29 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:48:32.85 .net

>>26
これは衝撃的なもの見てしもた…


40 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:56:48.71 .net

>>26
高齢過ぎだろ…


49 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:04:52.46 .net

>>26
なんか台無しや


72 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:37:31.91 .net

>>49
なぜそんなふうに思うんだ?
アイドルを応援する気持ちなんて人それぞれ、必ずしも疑似恋愛する必要なんてないし老人がヲタクやったっていいだろ

NGTの事件見てると繋がり目的の厄介連中なんかよりよっぽど素敵な関係に見えるわ


73 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:38:28.18 .net

>>72
儂もそう思う


80 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:49:22.21 .net

>>72
同意


81 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:51:20.53 .net

>>72
す、すまんかった


93 47の素敵な :2019/02/03(日) 22:30:02.31 .net

>>72
老人じゃないし皆んないい笑顔してる
今日公演入ったが久し振りに何もかも楽しく涙あり笑いありのここ1、2年でベストな公演だった


59 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:21:30.69 .net

>>26
高齢の人が多くたって別に悪くないと思うけどね
ノザのスピーチ聞いてても良い関係だったんだと思うし


27 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:48:21.94 .net

「真面目にやってる奴じゃなくてうまくやってる奴が成功するんだよね」


37 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:54:56.39 .net

>>27
成功というのが「AKBの選抜」みたいな近視眼的な
目標のことを言ってるのならそうかもしれないけど、

本当にその人の人生が良きものだったかどうかは
周りの人に看取られながら人生を終える時に決まるんだよ


30 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:51:54.19 .net

自分も、性格良さそうなので、3回個別行った。
背も高いし、それに丁寧だった。
熱心なおじさんたちが頑張っていた。


31 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:52:05.55 .net

ほんと素晴らしかった


32 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:52:26.59 .net

いいスピーチだなぁ
スタッフ、メンバー、ファン、肉親への感謝を
丁寧に心を込めて伝えてるね


34 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:53:36.57 .net

頭が良くて
性格がいい

そりゃこんなとこいたらアカンって


35 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:53:52.62 .net

3ヶ国語話せるんやで


43 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:59:36.40 .net

>>35
この間バンコクでやってたアジアフェスティバルで
姉妹グループがみんな英語でMCやってる中でAKBだけ日本語という状況だったから
ここにノザがいればなあとつくづく思ったものだ


48 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:03:55.62 .net

>>43
それな
あのイベントは英語で観客とコミュニケーション取れるメンバーが必要だったと思う

ノザだってずっと干してないで某ゴリ押しメンのように
ゴリ押しをし続ければそれなりのヲタが付いたと思う


36 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:54:31.85 .net

AKB48 Interview: Rena Nozawa & Rina Hirata 【Fuji TV Official】

(出典 Youtube)


44 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:02:04.10 .net

>>36
AKBが今みたいな凋落してなかった頃に今必死にやってる多国的な戦略を取れてたら
もっとノザやひらりーみたいな子を生かせたんだろうなぁ
国の仕事で留学アンバサダーなんかもやってたのにねぇ
あの仕事なんてまさにノザみたいな子がうってつけだったのにな


39 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:56:26.25 .net

文字起こし最初の3分の1でギブアップ(笑)
・・・・

本日は素敵な卒業公演を作ってくださって、ファンの皆さんをはじめメンバーやスタッフさん、全ての方に心の底から感謝しております。
最後に全ての想いを伝えるために文章を作ってまいりました。
少々長くなってしまいますがお付き合いいただきたいです。

8年前、インドネシアのジャカルタでアイドルとしてスタートラインに立った私は、日本のAKB48劇場でAKB48のメンバーに卒業を見送ってもらうとはとても想像してなかったと思います。
今の自分がここに存在することは、沢山の人が作ってくれた奇蹟だと思っています。
AKB48・JKT48での経験は今の私を構成する全てです。
人前での話し方・歌やダンスなどの具体的なことの他にも、10代前半で異国でのアイドル活動や学業との両立、ファンの皆さんならびにスタッフさんからの愛は、沢山のことを私に教えてくれました。
全て私の誇りであり自信です。
48グループには感謝してもしきれません。

13歳の私は自ら進んで人前に出ることは比較的少なく、自分の好きなことを貫く変わった子でした。
そんな私はAKB48の存在を知らないまま、海外初の姉妹グループJKT48の第1期生メンバーになっていました。
アイドルが何かもわからない私のたった一つの動機は、『沢山の人に届く声が欲しい』。
当時動物愛護クラブに参加してた私は一12歳生徒として自分の声の小ささを痛感していました。
今思えば、誰かのために何かができる人間になりたかったんです。
つまり自分の存在意義を作りたかったというだけです。

・・・・
あとよろしくm(_ _)m


67 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:28:11.22 .net

>>39
JKT48のメンバーになってから、自分以外が全員インドネシアの人だと気付きました。
JKT48のメンバーになる2年ほど前からジャカルタに住んでいたとはいえ、現地の方とは全く接点無い環境で、もちろんインドネシア語は一言も話せませんでした。
ダンスや歌は苦手、おまけにMCでは語学的な問題で一言も話すことができない私を応援し続ける方々は、『レナチャンカワイイ』という日本語だけで、必死に愛を伝え続けてくれました。
外国人の私を受け入れ、かけがえのない経験をくださったJKT48のファンの皆さん、メンバー、スタッフさんに本当に感謝しています。

そして今では、日本とインドネシアの強い絆が、アイドル野澤玲奈を作り出してくれたんだと思っています。

日本でAKB48として活動することになり、同期0からの再スタートでした。
何もできないうえ、不安いっぱいの私を、大島チームKの先輩方が優しく見守ってくれました。
パフォーマンスがぽんこつな私は、はっきり言ってただの迷惑でした。
でも、玲奈ちゃんから『ノザ』というキャラ・立ち位置を作り出してくれました。

AKB48に入ってから、玲奈推しの皆さんには何も感謝の気持ちをお返しできていません。
異国で頑張る中学生ではなくなった私はただのぽんこつアイドルでした。
三日坊主だし、ファンの皆さんを満足させられるような握手対応もできませんでした。
でも、私がどんなに自分勝手に学業を優先したり、わけわからない言い訳したり、意地張ったりしても、ずっと笑顔で『玲奈ちゃん頑張ってね』って言ってくれます。
自分の現実や未来について沢山悩んでいたときは、肉親よりも私のことを想い、心配してくれました。

こんな何もできない私を、なんかものすごいものに錯覚させてくれる皆さんは、よくないです。


75 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:38:59.45 .net

>>67
『こんな何もできない私を、なんかものすごいものに錯覚させてくれる皆さんは、よくないです。』

ここは秀逸やなw


41 47の素敵な :2019/02/03(日) 20:57:29.92 .net

丁寧な言葉遣いだけどそれに何の違和感も感じないくらいすごい上品な喋り方だな
無理して文章を作ってる感じが全くしない


45 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:02:57.59 .net

てか加入当初はインドネシア語話せなかったのかよ
短期間で習得したんだな、、天才かよ


78 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:48:35.50 .net

>>45
それは驚いた


46 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:03:24.98 .net

ノザとはるごんは語学の天才


47 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:03:39.01 .net

JKTにいた方が良かったんじゃね


56 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:17:20.76 .net

>>47
親の転勤で日本に戻らなきゃいけなくなって
AKBに移籍になったはず


50 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:10:01.01 .net

この子って確か英語喋れるんじゃなかったっけ?
チームKやユニット曲で英語のソロパート任せたりしたら絶対かっこよかったのに
まぁ、秋元にそんなプロデュース能力ないわや


53 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:16:14.41 .net

>>50
これを見るといいよ

野澤玲奈のNOZAWORLD Traveler

(出典 Youtube)
&list=PLTnoe1_0qtAadrECIZstp7PbtiJxdfyO0


51 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:13:32.01 .net

早稲田だしトライリンガルだし貴重な人材だったよな


52 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:15:23.45 .net

早稲田なことも英語喋れることもこのスレで初めて知ったわ
運営ってそれぞれのメンバーの才能を売り出すことほんとしないよな


84 47の素敵な :2019/02/03(日) 22:00:23.54 .net

>>52
AKSに所属したことはマイナスのことが多いと思う


54 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:16:16.94 .net

いいスピーチだった


55 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:16:35.86 .net

努力は必ず報われる()


57 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:19:53.93 .net

海外から来た不思議ちゃんみたいなイメージだけど
聡明な子なんだよな


58 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:21:17.82 .net

たまにさ野澤が帰国子女と知らないMC芸人とかが何言ってるかわからないみたいなツッコミする度に変な空気になってたよな


60 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:22:31.91 .net

なお、5月6日まで残務処理が残っている


65 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:26:16.13 .net

>>60
最後握手行ってこようかな。
お疲れさまを伝えたい。


61 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:22:56.57 .net

森保ジャパンもノザフォーメーションを採用していれば
カタールの攻撃を食い止められたかもしれないな

(出典 pbs.twimg.com)


62 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:23:49.63 .net

そもそもAKBだけでなく日本社会って帰国子女やマルチリンガルの能力を有効活用できない閉鎖的なムラ社会なんだよ


63 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:25:25.71 .net

今後は大学で見かけても声からられんな。一般人に戻るわけだし


64 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:25:56.48 .net

意外と日本語上手かったよな


66 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:27:44.55 .net

>>64
帰国してからしばらくは酷かったのよ。もちくらキャプテンの熱血指導で上達した


68 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:29:45.36 .net

>>66
懐かしのけろペン先生

(出典 pbs.twimg.com)


82 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:55:36.98 .net

>>68
懐かしいww
はじめに入ったのが倉持チームBだったのは幸運だったね


83 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:56:43.77 .net

>>82
大島Kじゃ


69 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:35:54.56 .net

ゆうなぁが出てきてなんでって反応が多かったけど普通にプライベートで会うほど仲がいいのにな
表で仲良しアピールだけの仲とは違って


70 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:36:42.53 .net

【速報版】野澤玲奈 卒業公演レポート #AKB48

・卒業セレモニーの流れ
・卒業スピーチ全文 etc


71 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:36:48.11 .net

野澤玲奈c初めての劇場でのあいさつ@2013/6/19
初めてなのにシッカリしたあいさつだったのが印象的。

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1092038519323643904/pu/vid/1280x720/FkOhktysyQGHQe8O.mp4
 


86 47の素敵な :2019/02/03(日) 22:02:00.61 .net

>>71
兒玉がいた笑


92 47の素敵な :2019/02/03(日) 22:26:20.20 .net

>>71
日本語が少しぎこちないがこの頃からきっちりと話してるね。
インドネシア語全く話せなかったコがインドネシア語ペラペラで驚いた。
あとふんわりしててれなちゃんかわいい。


74 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:38:55.95 .net

才女らしいからAKBでいるよりもその後の人生で飛躍して欲しい


76 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:42:56.36 .net

あん誰君誰的な番組なのなが無くなったのは痛かったかな
まあこれはノザだけの話じゃないが


79 47の素敵な :2019/02/03(日) 21:48:51.24 .net

総選挙で聞きたかったな
名スピーチ 殿堂入り


85 47の素敵な :2019/02/03(日) 22:00:53.42 .net

自分の立ち位置がよくわかっている頭の良い人。
そして優しい人。嫁にしたい。


87 47の素敵な :2019/02/03(日) 22:11:20.69 .net

凄い良いスピーチだ(´;ω;`)ブワッ


88 47の素敵な :2019/02/03(日) 22:17:16.20 .net

NGTの*ども、運営の*どもに聴かせてやりたいな
真面目が悪いのか?ひたむきが悪いのか?


89 47の素敵な :2019/02/03(日) 22:18:57.99 .net

いいスピーチだな
青春の終止符か…


94 47の素敵な :2019/02/03(日) 22:31:30.62 .net

*キャプテンに漢字を直されてたのもそれほど昔の話じゃないのにすごいなぁ…


95 47の素敵な :2019/02/03(日) 22:35:09.63 .net

別にノザとか好きじゃねえけどさ
こういう子をアジアのイベントには必ず連れてくぐらいの器量が運営にあったらこんなボロボロになってないだろう
相変わらずマネージャーがてめえの気に入ったの溺愛してゴリ推すことしかしてない


100 47の素敵な :2019/02/03(日) 22:44:18.51 .net

>>95
ニューヨークには連れてってるけどな

(出典 Youtube)

つか最近は大学とのバランスで難しくなってたんじゃね


96 47の素敵な :2019/02/03(日) 22:38:38.77 .net

だから例えば中井さんみたいに、運営内で比較的上の方の人の懐に入り込む事に長けた人にはチャンスがあるグループなんだよ
逆に言えば真面目な人は損しかないグループとも言えるが


97 47の素敵な :2019/02/03(日) 22:40:05.86 .net

顔はアイドルとして並だがまあかわいい
高身長でスタイルよし
声は好みあれど聞き取りやすい声質で良
運動神経抜群
頭の回転早く語彙力あり
3ヶ国語ペラペラ
早稲田大学
アイドル8年間やってた
父親はマスコミ関係

↑このスペックだと就活余裕だわな


98 47の素敵な :2019/02/03(日) 22:41:27.43 .net

今大学何年なの?
いいとこ就職して幸せになって欲しいな


99 47の素敵な :2019/02/03(日) 22:43:57.11 .net

こんな素直で優しい心暖まるスピーチあるかよ
沢山の人に観てほしいわ
涙が止まらん