台風時「田んぼの様子見に行く」農家が続出する本当の理由が闇過ぎると話題に! | ニコニコニュース



最近は大型台風も多発しており、予定が潰れてしまうことも多いんじゃないでしょうか。そんな台風の中、ニュースでもよく耳にするのが農家の人が田んぼの様子を見に行ったまま帰ってこないというものです。ネットではネタとして扱われがちですが、農家の人にとって様子を見に行かなければいけない理由が明らかになりました。

田んぼの様子を見に行く意味

田んぼの様子を見に行ってもしょうがないだろうと思われがちですが、「降雨量によって、田んぼへ入る水量を調節する」というのが目的だそうです。例えとして、「鍋の様子を見ることが、火力調節を含む」ことを聞くと納得できる部分もあるんじゃないでしょうか。

ネットの反応

農業経験がないと知らない人も多く、初めて知ったという声も多くありました。田んぼの様子を見に行くことが必要な作業であることは分かりましたが、安全に様子を見に行けるような対策が今後できていくと良いのかもしれないですね。

闇が深い理由も

周りの田畑から、自分の田んぼへ水を流し込まれるという事例もありました。これなら多少の危険を承知で行くのも納得できるものがあります。

他にも、日本台風でも「暴風出社」、海外では「自宅待機」の違いがなぜなのかも話題になっています。

画像掲載元:写真AC



画像が見られない場合はこちら
台風時「田んぼの様子見に行く」農家が続出する本当の理由が闇過ぎると話題に!


(出典 news.nicovideo.jp)

ツナ缶

ツナ缶

農家さんほんま大変だな…がんばってください…

46

46

嵐の日にも隣の田んぼとの壮絶な戦いがあるのですね…

雪洞

雪洞

これは確かに知らなかった。でもせめて複数人で行くとか、前もって対策出来るようになるといいんだけどね。

ゲスト

ゲスト

リスクを把握してるなら対策とればいいだけなんだけどな。電子化、ツーマンセル、etc

ユイノ

ユイノ

普通「様子を見る」って状況に応じて対応する時にしか使わなくない?

wanko

wanko

他にも仲の悪い家の田んぼの畝を壊しに行ったり、壊されるのを防ぐために見回りしたりとかもあるとか。

midori

midori

「のうりん」で排水溝に土が詰まったら米がダメになるからつまらないように掻きだすのがあったな。

Kourin

Kourin

ユイノ>様子を見る時は様子見るだけだね。その結果どうするか判断して、必要な事をする。で、また様子見モードに戻る。

俺のフランスパン

俺のフランスパン

ニュースでも「田んぼに行って溺れて死にました」ではなく田んぼの水量調整の事故と書いてほしいな

金鯖缶

金鯖缶

ご本人が流されちゃ元も子もないけど、台風の後に残ったのが無残な田んぼでも経済的に死にかねんからなぁ…

下手の横好き

下手の横好き

台風があらかじめ来ると分かってたら多少はかける水を絞るとかするけれど、予想以上に雨が来なかったor予想以上に雨が降ってしまっただと、なんにせよ田んぼにいくしかない。手が回らなくて水の多寡はほっといてる農家ならまだしも、大抵の農家は暑い日と寒い日で水の高さを変えるために毎日こまめに田んぼ見回ってるだから尚更

下手の横好き

下手の横好き

電子化、ツーマンセル、etc>今の農家は高齢化+国が大規模化を進めてるせいで一帯の農家の数が少なくなってるから、みんなで見回る、というほど集まらない。固まって少ない班で見回るのであれば時間がかかりすぎて、側溝で溺れる以外のリスクは当然上がる。取水口の機械化技術も最近出来てきたが、台風などの異常事態に不具合が起きる可能性を考えると大人しくしてられない。

カヅキ

カヅキ

上にものうりんの話題を出している人がいるけどその中で、今まで一生懸命世話をしていた田んぼが心配で様子を見に行きたくなるのは無理もないことだから、どうか馬鹿にしないでやってくれって話があった

ALTAIR

ALTAIR

兼業農家も多いから見にいける人手は限られてしまうからねぇ

詩の字の人

詩の字の人

農家じゃなくても、周りに田畑がある環境で育ってれば当然知ってるもんだと思ってたが(←水量調節)。じゃあ、田んぼに四つ葉のクローバーのミニチュアみたいなのを無数に浮かべてある理由も知らなかったりするのかね。俺も名前までは知らんけど。

信州の太い農民

信州の太い農民

遠隔出来るシステムはあるが普通の農家では導入は無理、大型米農家で補助貰ってやっとだと思うよ。今の米事情じゃ、儲からないかね。米だけなら最低1000a、東京ドーム2個半の面積を家族経営ぐらいの人数でしないと生活は厳しい(個人的に)小さい農家なんて米作り辞めた方がプラスになる、買った方が安いんだから、小さい農家が機械化なんてしたら支払だけで利益が出ないぞ!

ゲスト

ゲスト

じゃあこれからは「田んぼの様子を見に行ったところ…」ではなく、「死活問題になる為、田んぼの水量調整に向かったが」って表現に変えないとな。 「知らねーのかよ」と馬鹿にするだけじゃあ、進歩無いもんな。

カルル

カルル

うっかりLPガスなのに都市ガスのコンロ買ったから鍋の火みるのむずい

かれな

かれな

「見に行く」で何もしないなんて思ってないよ。そりゃあ、死んでるんだから水に近づいて何らかの作業をするとは思ってた。こっちも馬鹿じゃない。ただ、周りの農家からの「攻撃」があるってのは、共同体の崩壊っぷりを感じるなぁ…

osusi85

osusi85

他にも用水路が詰まると詰まらせた区画の担当に被害の補填全部おっかぶせられるから自分のとこで詰まらせないように見に行くとかいうのも聞いたな