公明党票240万減「創価学会はまるで老人会」だ - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


NO.7707419
公明党票240万減「創価学会はまるで老人会」だ
公明党票240万減「創価学会はまるで老人会」だ
創価学会の行事はもはや老人会

「今回の選挙、投票日が雨模様で助かった。晴れてたら(投票率が上がって)危なかったですよ」

東京都在住のある創価学会員は、冗談ともつかぬ顔でそう言う。

2019年7月21日に投開票された参議院選挙で、公明党は改選議席11のところ14人の候補者を当選させた。一方の自民党は、自公の与党で改選議席の過半数を押さえたとはいえ、改選議席66のところ当選57と党勢を衰退させた。いわゆる改憲勢力も参院の3分の2を割り込み、単純に「勝利を祝う」というムードでもない。しかし公明党は22日に出した党声明で、この結果を「わが党の大勝利」と表現。表面上、喜びに沸いているともいえる状況だ。

ただし「大勝利」の背後にある数字は、決して公明党の将来について楽観視できるものではない。今回の選挙で公明党が全国から集めた比例票は653万票。国政選挙における公明党の比例票は、2005年衆院選の898万票を頂点に以後減少し続けているが、17年衆院選の697万票から、ついに2回連続で700万票を割った。比例票だけで見れば、最盛期と比べて、14年間で公明党の票は240万以上(約30%)が消えた計算になる。

ただし今回の参院選で公明党を..



【日時】2019年08月15日 09:00
【ソース】プレジデントオンライン


公明党票240万減「創価学会はまるで老人会」だ(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
創価学会の行事はもはや老人会 「今回の選挙、投票日が雨模様で助かった。晴れてた.
(出典:Yahoo!ニュース)








#9 [匿名さん] :2019/08/18 01:05

>>0カルト共産党も支持者が死滅の危機に瀕してるw


#12 [匿名さん] :2019/08/18 01:08

共産党が1番まともだが、自民党に悪く言われてきた。


#15 [匿名さん] :2019/08/18 01:10

>>12
選挙なくなるよ。独裁よ。平等といいながらトップは大豪邸でお手伝いも何人もいるよ。
人の命より党が大事ですよ。


#16 [匿名さん] :2019/08/18 01:12

地域の*も、一番の若手で50代

下手したら、聖教新聞の配達員もいなくて
80代のお婆さんとか配らされている


#23 [匿名さん] :2019/08/18 01:34

>>16
確かにうちの近所の*学会員は年よりだわ。


#18 [匿名さん] :2019/08/18 01:20

在日朝鮮人の大半*だとテレビで昔してた。


#20 [匿名さん] :2019/08/18 01:24

>>18
その大半の朝鮮人はナマポな


#19 [匿名さん] :2019/08/18 01:23

聖教新聞を印刷してるのは毎日新聞

*とパヨクはズブズブ


#24 [匿名さん] :2019/08/18 01:34

>>19
本当に?