“横断歩道で止まらない車”摘発強化へ…“歩行者優先”浸透を促す | ニコニコニュース



TOKYO MX地上波9ch)朝のニュース生番組「モーニングCROSS」(毎週月~金曜7:00~)。8月12日(月・振休)の放送では、警察が摘発強化を進めている横断歩道で止まらない車について、意見を交わしました。

◆「歩行者ドライバーも、自分の立場で考えてしまう」

東京オリンピックパラリンピックの開催を1年後に控え、警察は信号機のない横断歩道で一時停止しない車の取り締まりを強化しています。横断歩道上でお年寄りや子どもが巻き込まれる事故が後を絶たない現状を受け、大勢の訪日外国人が見込まれるなか、ドライバー歩行者優先の意識を浸透させたい考えがあるようです。

MCの堀潤は、警視庁がまとめた横断歩行者妨害の摘発件数の推移データを紹介。全国で摘発を強化した2018年10月2019年3月までの半年間に横断歩行者妨害で摘発された件数は、全国でおよそ10万1,400件。交通違反全体が減少傾向にあるなか、2018年に発生した信号機のない横断歩道での死亡事故は、前年よりも13人増の90人でした。そして負傷者の数は、4,415人にものぼります。

こうした現状に、堀は「ただ(横断歩道を)歩いていただけなのに、このような事故に巻き込まれてしまう。ドライバー側は言語道断」と語気を強めます。

ヘッドライン社長、早稲田大学研究員客室教授で、東京オリンピックパラリンピック招致委員会広報アドバイザーをつとめる一木広治さんは、歩行者ドライバーも自分の立場で(いいように)考えてしまう」と心情を推察。

さらに、「歩行者は、車は止まるものという前提でいる。ドライバーは、教習所で教わったことを忘れてしまっていると思うので、そこから認知させなければならないのでは」との見解を示します。


キャスターの宮瀬茉祐子は、「(横断歩道を歩行時に)車がなかなか止まってくれないので、危ないかもしれないけど“歩道に出ますよ”と最終的にアピールを試みることがある」と実感を口にします。そして、自身も海外での生活経験があるだけに、「外国人は(車が)止まる前提で来ることを考えると、オリンピック前に少し心配な部分がある」と案じていました。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:モーニングCROSS
放送日時:毎週月~金曜 7:00~7:59 「エムキャス」でも同時配信
レギュラー出演者:堀潤、宮瀬茉祐子
番組Webサイトhttp://s.mxtv.jp/morning_cross/

“横断歩道で止まらない車”摘発強化へ…“歩行者優先”浸透を促す


(出典 news.nicovideo.jp)

cookieone

cookieone

歩行者側に渡る意志を示すハッキリとした動作が無くただ漫然と歩道に立っている。車道に一歩でも踏み入れれば車も止まらざるを得ない。危険を感じたら下がれば良い。

ゲスト

ゲスト

押しボタン信号つければ?

バロンちゃん

バロンちゃん

実際の所、渡る意思見せてるのに平然ととまることなく突っ込んでくるドライバークソ程おるからね。

age-s

age-s

いるね。逆に当たり屋かってタイミングで目の前に来てから急に飛び出してくる歩行者もいるけど

dexaqa_131

dexaqa_131

いちいち横断歩道がある場所で一時停止していたら渋滞が起こってしまいます。歩行者がのほうが小回りが利くのですから、うまく車の切れ目でさっと横断すべきではないでしょうか。自分は車の免許も持っておりませんが、そういうものと認識すべきと考えております。道路交通法のほうを改正すべきです。

momonokomati

momonokomati

dexaqa_131>お前の考え方が一番危ないしドライバーも迷惑!車には死角ができたり速度を出していれば見落としもある歩行者は見えてるから気づいているだろうと飛び出してくるのが一番危ない!横断歩道を渡るならいいが何もないところで横切られるのが一番困る!ドラレコがあるんだから歩行者にもルール違反で厳罰に処すべき!車だけ悪いとか時代錯誤もいいところだ!

オカリナ

オカリナ

これは賛成するけど、「スマホいじってて、いつ動くかわかんない奴」 は迷惑。歩行者側にも渡る意思があるなら「手を上げる」「横断用の旗を持つ」とかやってもらってもいいですかね?

ゲスト

ゲスト

手を挙げてる歩行者がいたら止まれ、とかじゃダメなの?渡るのか渡らないのかよくわからん人もいるし、その辺を明確化したほうがいいんじゃないかな。

taku417

taku417

自分は止まるほうだけどさ、電柱や街路樹のせいで直前まで気付かない事もあるんだよ。歩行者側から見えてても、車からは死角なんてのはホントによくある事なんだよ。だから大人だろうが手を挙げたり、横断旗を使ってアピールして欲しいんだけど、恥ずかしいから嫌だとか言うんだろ、どうせ。

釣られすぎた熊

釣られすぎた熊

歩車分離信号の導入促進が追い付かないし、法律で定められている事だからな。運転する側が神経を尖らせていないとアカンよ。実際に事故ったら塀の中に行く事にもなる訳だし。

暁 櫻華

暁 櫻華

道路交通法第38条第1項で横断歩行者等がいる場合の一時停止するように定められており、違反した場合は3か月以下の懲役または5万円以下の罰金。

オカリナ

オカリナ

「車側が横断歩道に神経尖らせる」っていうのは分かるけど・・・。地方じゃ横断歩道少ないからいいでしょうよ・・・。都内なんて23区じゃなくても横断歩道がいっぱいあるんだよね。街路樹も多くて死角も多い。事故があればドライバー側が塀の中になる可能性なのも分かるけど、轢かれて大怪我するのは歩行者。お互いに注意しないとダメじゃね?っていう思考を持って欲しいなあ。

プロデューサー

プロデューサー

制限速度や車間距離を守って走りましょう、それでも歩行者に気付けないという人は自身の運転技能が劣っているので免許返納を考えましょう。

ムイ

ムイ

信号もタダじゃないからな歩行者が渡ろうとしてるのに止まらないやつは免許返上をお勧めする

ゲスト

ゲスト

俺は車乗らないし免許も持たないけど、こんな事くらいは想像できる →→→ ▲止まりたいけど、すぐ後ろに後続車がいる場合、その後続車にとっては、「前の車が信号のない場所で急停止するとは想定できない」から、結果、「追突事故が起きる」。それが怖いからみんな、信号なし横断歩道では止まれない。そんな事はちょっと想像すれば分かるわ!

ゲスト

ゲスト

▲「年間の死者90人!」なんて何の威力もない。他国との比較をして、「比較的少ないのであれば問題視する必要はない」って話だ。「比率」を「件数」に摩り替える手口、印象操作は通用しない。 ▲日本は人口ランキング「世界10位」の人口大国で、「分母」が大きいから、どんな件数を調べても他国より多いが、「年間死亡事故”率”ランキング」では、日本は「世界163位」

ゲスト

ゲスト

「実際の所、渡る意思見せてるのに平然ととまることなく」 ← 後続車両にとっちゃ、「信号がないところで急停止される」とは予測できないから、追突になる。それを避ける為に止まらず進む。

ゲスト

ゲスト

信号がある横断歩道は50m手前からでも後続車両たちが気付くが、信号なし横断歩道は、1番前の車しか見えない。2台目、3代目以降が、50m手前でも分かるようにしない限りな。車に乗らないし免許も持たないが、「追突防止の為に、みんな止まらず進んでる」って事くらいは想像つくわ。

yuyu

yuyu

バス停の近くの横断歩道とか判断が難しいから、摘発強化するなら道路状況も見直してほしい。

ゲスト

ゲスト

先頭車両の後ろ、50m後方を走ってる、2台目や3台目からは、「渡ろうとしてる人」が見えないんだから、先頭車両が急停車すると追突する。それを防止する為に押しボタン信号があるんだから。信号機は50m後方からでも見える。