北海道のヒグマ駆除に、道外からクレームが殺到 「クマの怖さを知らないのか」と非難の声 | ニコニコニュース


伝説のハンター、ヒグマと接近戦 鼻先かみつき九死一生 - 朝日新聞
ヒグマに襲われたハンターが、ヒグマにかみつき反撃――。そんな事故が今年4月、北海道東部・知床半島の付け根付近で起きていた。ヒグマは鋭い牙や大きな爪で、 ...
(出典:朝日新聞)


ヒグマ(羆、緋熊、樋熊、学名:Ursus arctos)はクマ科に属する哺乳類である。ホッキョクグマと並びクマ科では最大の体長を誇る。また、日本に生息する陸棲哺乳類(草食獣を含む)でも最大の種である。 学名はUrsus arctos(ウルスス・アルクトス)。Ursusはラテン語でクマ、arctosは
25キロバイト (3,281 語) - 2019年8月3日 (土) 03:43



(出典 loi-naturelle.com)



ホッキョクグマと並んでクマ科で最大の体長を誇る、ヒグマ。日本ではエゾヒグマ北海道のみに生息しており、国内で最大の陸上動物とされています。

人間が襲われるケースもあるため、札幌市ウェブサイトヒグマの出撃情報を公開し、注意を呼びかけています。

※写真はイメージ

2019年8月14日札幌市は以前から札幌市南区の住宅地に出現していた、体長1.5mにおよぶヒグマ1頭の駆除を発表。

これまで南区では、ヒグマによって家庭菜園を荒らされる被害が出ていました。住民への加害を防ぐため、札幌市は地元のハンターに依頼し、猟銃で駆除を行ったといいます。

ヒグマの駆除に対する『クレーム』に議論

同月15日、南区のヒグマ駆除に対し、およそ300件のクレームが寄せられたことを北海道新聞が報じました。

大半がヒグマを駆除したことへの抗議であり、クレームを受けた札幌市は「人命が最優先と判断し、クマの駆除はやむを得ない」と説明したといいます。

ハンターは14日早朝、クマを射殺。市には同日に244件、15日午後4時までに50件の意見が寄せられた。ほとんどが首都圏や関西など道外からで、「麻酔で眠らせて森に帰して」「捕まえて動物園に移して」などの抗議だった。

一方、クマ出没で危険にさらされた南区の住民からは「安心した」「もっと早く対応してほしかった」といった声があった。

北海道新聞 どうしん電子版 ーより引用

こういった非難の声はネット上でもたびたび上がっており、駆除が報じられるたびに「殺さなくてもいいのではないか」「クマがかわいそうだ」「人間による弱いものいじめだ」といった投稿を目にします。

一方で、クレームに対する非難の声も多数上がっています。今回のクレームについても、疑問を覚える人は少なくないようです。

ヒグマがどれだけ恐ろしいのかを知らないのか?文句をいうなら自分で保護してみてほしい。

クレームをいう人は、自分が襲われた時にヒグマと対話をするつもりなんだろうか…。

・かの有名な『三毛別羆事件(さんけべつひぐまじけん)』を調べてヒグマの恐ろしさを知ってほしい。

エゾヒグマは体長が2mほどあり、体重は100㎏を超えます。人間が襲われたら、ひとたまりもないでしょう。

「かわいそう」と思う気持ちも分かりますが、人間と動物が共存するため、互いの生活圏を荒らす存在は見逃せないのではないでしょうか。


[文・構成/grape編集部]

出典
産経ニュース北海道新聞 どうしん電子版
※写真はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)

SR-71

SR-71

駆除に文句があるなら現地へ出向いて熊を生け捕りにして自宅へ連れ帰って飼えよ

カヅキ

カヅキ

三毛別羆事件のヒグマの恐ろしさはゴールデンカムイに出てくるヒグマとは比べ物にならない

光蜂

光蜂

もしかしてだけど、麻酔銃って当たった瞬間に熊が寝るとか思ってないよね。コナンじゃないんだから。あと麻酔銃って結構射程距離短いんだけど、そういう実際の知識をきちんと入れて発言してるの?

ゲスト

ゲスト

ヒグマに麻酔銃は逆効果なんだが。余計に被害者が増えてしまう。

QTA

QTA

こんな馬鹿共も自分と同じ1票を持っていると考えるとゾッとする

しー

しー

捕獲して文句言ってきたやつの家に放してやればいい

わらしか

わらしか

人が被害にあったとしてもクレームは来るだろうし駆除して正解だと思う

味噌猫

味噌猫

意識高い系無知は無責任だからな。麻酔銃撃てば当たったらすぐ寝ると思っているし、山に返せばもう来ないと思ってるし、動物園で保護すりゃ無事だと思ってるから質が悪いわ。

NAzuNA

NAzuNA

道外だけどヒグマに限らずクマの恐ろしさを知ってほしい。三毛別やどこかの大学(福岡だったかな?)のワンダーフォーゲル部とかが襲われた事件とか結構話題になったはずなんだがもう風化してんのかな。

同じ生き物の虫にも同じこと言えるのかね。

taku417

taku417

俺は埼玉県民だが、クマの危険性くらい常識としてわかってる。道外だからクマの危険性が分からないんじゃない、バカだから考えもつかないんだ。バカはほっとけ。むしろ、殺さなくて済むよう、一週間も努力してただろ、それでもどうにもならんなかったんだよ。ガキじゃないんだから理解しろよ。

杉下

杉下

じゃあ自宅で飼って保護してくれ

ヨッシー

ヨッシー

クレーム入れた奴は、自然の中で一人じゃ何も出来ない奴だろうな。

モモ

モモ

一方的に共存ねぇ・・・

葦名弦一郎

葦名弦一郎

なお海外では「クマくらい大丈夫」と小熊を実際に飼育してた男性が連絡途絶となり、警察が実際に様子を見に行ったら骨だけになってた模様

静岡産スミス

静岡産スミス

最近熊の剥製を触れられる位置で見たけど怖すぎてまともに目を合わせられなかった。あれを生きた状態でどうこうしようなど無理な話だよ。ただ人に慣れた熊を現れては処し現れては処しだと切りが無い。なんとかして人が恐ろしい存在だと分からせて遠ざけることは出来ないものか。

taku417

taku417

そもそも報道の仕方がクソなんだよ。歩いてるか、畑荒らしてる程度の映像しか流さない。報道陣もすぐ近くから撮影してる。バカには危機感が伝わらないんだよ。そんな映像ばかりじゃなく、それこそ過去にあったクマによる凄惨な事件を同時に伝えるくらいの事はしろよ。

yyyyyy

yyyyyy

クレーマーの言うとおりにして費用を請求すれば、きっと喜んで払ってくれるよ。

wanko

wanko

こういう馬鹿は熊がかわいそうじゃなくて、動物愛護している自分に酔っているだけだからな。何を言っても無駄。自分が被害に遭わないと理解できないよ。

kurogane

kurogane

クレームを付けた人達って、「三毛別羆事件」を知らないんだろうな……日本で起きた害獣事件の中でも、7人が死亡(その中には妊婦と胎児もいて、妊婦は食い殺されて胎児は外に引き摺り出されている)・3人が重傷を負うという史上最悪な被害を出した事件として知られているので。