むし歯じゃないのに痛い、冷たいものがしみる「酸蝕歯」 - ニュース総合掲示板|爆サイ.com関東版


NO.7697394
むし歯じゃないのに痛い、冷たいものがしみる「酸蝕歯」
むし歯じゃないのに痛い、冷たいものがしみる「酸蝕歯」
歯が痛くなったり、しみたりする原因はむし歯だけではない。酸味が強い飲食物や、逆流した胃酸の影響で、歯の表面が溶けてしまう「 酸蝕歯 」の可能性もある。近年はむし歯、歯周病に次ぐ「第3の歯の病気」として問題になっている。(藤沢一紀)

 歯の表面は、「エナメル質」と呼ばれる組織で覆われている。厚さ約1〜3ミリしかないが、人の体では最も硬い組織で、そう簡単にはすり減らない。ところが、食生活の変化などで、エナメル質が溶けて傷む酸蝕歯に悩む人が目立つようになっている。

 酸蝕歯になると、冷たい飲み物や熱い食べ物などが歯にしみる知覚過敏になることがある。歯が薄っぺらになったり、丸みを帯びたりするほか、歯が欠けやすくなる。歯の詰め物やかぶせ物が外れ、むし歯になってしまう人もいる。

 歯の見た目も悪くなる。表面の光沢を失ってくすんでしまうほか、エナメル質の下層にある淡黄色の「象牙質」が透け、黄ばんで見える場合もある。

■pH値「5.5」以下注意

 エナメル質はとても頑丈な一方、酸に弱いという短所がある。唾液には酸を中和する働きがあり、歯を守っているが、強い酸性の飲食物を口にすると、中和作用が間..



【日時】2019年08月10日
【ソース】読売新聞(ヨミドクター)
【関連掲示板】


むし歯じゃないのに痛い、冷たいものがしみる「酸蝕歯」… 炭酸、スポーツドリンクに注意(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース
歯が痛くなったり、しみたりする原因はむし歯だけではない。酸味が強い飲食物や、逆流した胃酸の影響で、歯の表面が溶けてしまう「 酸蝕歯(さんしょくし)」の可能性もある。
(出典:Yahoo!ニュース)








#5 [匿名さん] :2019/08/14 22:55

ホットレモンティーやトムヤムクン、酸辣湯麺のような熱酸っぱいものは食道や胃の粘膜にもヤバいと聞いたことがある。


#7 [匿名さん] :2019/08/14 23:11

>>5
毎日食べてる😨😭🤮😱😇