韓国政府は来月中にも日本を輸出管理上の優遇対象国、いわゆる「ホワイト国」から除外すると発表した。

 日韓の緊張をさらに高める決定をくだした文在寅大統領は12日、意外にも笑顔で会見場に現れた。そこで、文大統領は「日本の経済報復に対する私たちの対応は、感情的であってはなりません」と話すが、韓国メディアは日本が韓国を「ホワイト国」から外した報復措置だと伝えている。輸出を巡る審査の期間はこれまでの3倍、15日間に延び、必要書類も増え手続きが厳しくなる見通しだ。また、輸出規制の規模について、韓国政府は広範囲に及ぶことを明らかにしている。

 さらに韓国で行われた産業通商資源省の会見の中では「韓国の戦略物資は1735品目で、これらは日本への輸出規制の対象となります」という具体的な話も。12日には韓国大統領府の高官がラジオ番組に出演し、日本に輸出規制を検討している品目についても語った。その放送の中で「日本にも韓国に依存する品目がたくさんあります。そのカードの1つがDRAM(ディーラム)です」というコメントがあった。「DRAM」とはコンピュータースマートフォンゲーム機など、あらゆる電子機器に使われる半導体の一種で、現在、韓国企業が世界シェアの72.8%を占めており、そのため、韓国が日本に切るカード選択肢の1つとして考えられる。

 現在、韓国は日本との貿易に関して輸入の方が多いという状況だ。対日貿易に関しては、2018年度はおよそ240億ドル(およそ2兆5300億円)の赤字で、韓国からみると日本からの赤字が国別で最大。一方、ホワイト国から外される影響について日本政府の関係者は「日本に影響は特にないのではないか。損をするのは韓国側だ。対抗措置を取ることは筋違い。韓国国内の選挙向けアピールでは」と強気の姿勢を見せる。

 弁護士の仲岡しゅん氏は交渉のプロの意見として「外交関係は、裁判のように第三者がジャッジしてくれるものではない。今回のように当事者間の調停の場合は、こちら側の見方、相手がどう受け取るかを考えながら交渉しなくてはいけない。こちらの正当性をただただ主張しても関係が悪化するだけであり、ここから日本政府はどう落としどころをつけようとしているのかなとさえ思う。しかも日本政府側から韓国を“ホワイト国“から除外した。本来解決すべきは元徴用工の問題のはず。そこから離れた問題でのアプローチだと受け取られてしまうと、相手は攻撃されているように思ってしまう。これは交渉において悪手。たとえ日本側に正当性があったとしても、当然、向こうからは元徴用工問題の報復ではないかと捉えられてしまう。常に“相手がどう受け取るのか?“を想像して交渉しないといけない。当然、“韓国がホワイト国から除外してくること“も予想できたと思う」と指摘した。

 さらに泥沼化する日韓関係について「現在、日韓関係はすごく悪くなっているけど、これって誰も得をしない。日本と韓国はビジネスの関係で繋がってる人も多い。そういうことも考えないといけないし、日本の地方にも、韓国からの観光客がたくさん来ていたが、それがなくなってしまって、苦しんでいる箇所も多い。日本政府は早急に日韓関係改善のための何らかの対策を取らないといけないのに、いかんせんビジョンが見えない。」とコメント

 また韓国と断交すべきだという声について「断交と勇ましいことを言っても、それは非現実的。断交だって叫んでも、そうはならないし、結局はいろんな人が困ってしまう。まるでチキンレースみたいになっているから、止めた方がいいと思う。この状況をどう良い方向に持っていくかを考えなくてはいけないのに、非現実的なことを言っても仕方がないのではないか。しかしこういうことを言うと、“反日弁護士“だとか、“左巻き弁護士“だとか、そういうコメントが並ぶ。経済に影響があるのだから冷静になるべきだ」と苦言を呈した。
 

▶︎【映像】韓国の最新世論調査「反日意識さらに悪化」新大久保にいる若者のリアルな声は?

韓国 ホワイト国除外“返し“泥沼の日韓関係 交渉のプロが日本に苦言「反日弁護士と言われても」


(出典 news.nicovideo.jp)

韓国 ホワイト国除外“返し“泥沼の日韓関係 交渉のプロが日本に苦言「反日弁護士と言われても」(AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース
韓国政府は来月中にも日本を輸出管理上の優遇対象国、いわゆる「ホワイト国」から除外すると発表した。 【映像】交渉のプロから見る”日韓関係” 日韓の緊張をさらに高める ...
(出典:Yahoo!ニュース)



<このニュースへのネットの反応>

冷静に考えたら必要な協議3年すっぽかしてホワイト国維持の方がおかしいだろ?


どんなタフネゴシエイターが出てくるかと思ったら性と愛っすか……


本来解決すべきは元徴用工の問題とか脳みそ腐ってるな。優遇除外とそれは繋がらない。


「経済に影響があるのだから冷静になるべきだ」ぜひそれをデモやってる韓国人たちに言ってあげてくださいよぉ。


自称交渉のプロとやらが「日本政府側から韓国を“ホワイト国“から除外した。本来解決すべきは元徴用工の問題のはず。」と相手の言い分だけを採用して、相手に都合のいい結果を出す為の展開をしていく、日本側に立ってる様に見せて明らかに韓国側に立ってるのが丸わかりで日本相手に交渉するにしてもちょっとお粗末に過ぎないかな


まーた色んな意味で胡散臭いのが出て来たな・・・ホワイト国除外の理由も理解できないのに「交渉のプロ」? ああ韓国側の代理人でしたか大変ですね。


DRAMなんかだぶつき気味で値崩れしそうなのに何をと。台湾からのルートに変わるだけで代替できるし。相手が中国だと食料品とか結構やばかったから教訓にはなる気がするけどね。


韓国って毎回、自分で争いのきっかけ作る癖にさ、解決の賽は相手に振らせようとするんだよなあ…それでそれに同調する有識者やマスコミも同様。あいつらが原因作ってそれに対応しただけなのに何でこっちが譲歩しないといかんの?普通は「決まり守らんで悪かった」って謝りに来るのはあいつらだろ?筋が通らねえんだよ毎回毎回。


「反日弁護士と言われても構わない」そりゃそうだよな、反日弁護士と認定された方が反日マスコミから食い扶持恵んで貰えるもんな?


フィクションだと割とオカマは有能なことが多いんだけどなあ・・・


「本来解決すべきは元徴用工の問題のはず」この時点で間違ってるのよねぇ。本来解決すべきは「韓国がホワイト国認定の為に必要な協議を意図的に長期間に渡って避け続けていた理由とその状態の解消」であって、徴用工云々はホワイト国除外の直接要件ではない。仮にそれが解決したとしても、ホワイト国に再認定される事はありえない。


長期的な目で見て下朝鮮とは断交したほうが得です。


ホワイト国除外はしないと日本がテロ支援国扱いされかねないからせざるを得ない。つまり韓国が勝手に発狂してるだけなので、日本側に何言ったって無駄ですよ?まあ韓国側に何を言っても対話が可能とは到底思えないが。


「落としどころ」とかいう詭弁で、いつまでもゴネ得が通ると思うなよ?


自称プロの反日弁護士。アベマに資金が行くかもしれないからこの記事さっさと流してしまおう。


「本来解決すべきは元徴用工の問題のはず。」そんな問題は存在しない。終了。


日本でこんなに反発が高まってる理由はさ、マスコミとかは一過性のもんだとか、二面性がどうとか言うけどさ、元々日本人って適当な所あるし相手に甘すぎる所や太いものに巻かれる所もあるけど、本質として「裏切り行為」と「道理が通らない事」は許せないって人が多いと思うのよね…で、毎回隣国が日本人の嫌いな裏切りと理不尽をやってるからこんだけ拗れてると思うのよね。


言ってる事が支離滅裂なんだけど「交渉のプロ(笑)」ってのはどこの誰が言ってんだ?『こちらの正当性をただただ主張しても関係が悪化するだけであり』って、今まで通りの弱気外交をして日本が折れろって事か?バカじゃねーのこいつ(笑)LGBT問題が専門ならそれだけやってろ無能


国際関係でもビジネス関係専門でもない弁護士様を選んでるあたりでこの番組の底がしれる。イヤ、元々何もないのかな


「本来解決すべきは元徴用工の問題のはず」←この無能は日韓請求権協定すらも理解してないガイジな訳だろ?こんな無能をどっから引っ張り出してきたんだよ(笑)