FullSizeRender

俳優小泉孝太郎(41)が7日、東京・神谷町のテレビ東京で、弟・進次郎衆院議員(38)と滝川クリステル(41)の結婚について取材に応じた。

小泉純一郎元首相への報告も6月だった。そこには孝太郎も立ちあった。「父は喜んでいました。初めてみんなで会った時に僕が『こうやってファミリーになるんだとね』と言うと何も言えず、こみ上げるものがあったみたいです。父はおじいちゃんにもなるので、進次郎が父親になるという涙とクリステルさんへの感謝の涙だと思います」と振り返った。

政治家の妻になる滝川に対して、兄としての言葉も贈った。「政治家と結婚するとは思っていなかっただろうし、不安しかないと言っていたので、『思った通りにやってください』と伝えた。『お兄さんに言葉ホッとします』と言ってくれました」と話した。兄として「僕が言うのも本当におこがましいけど、申し分がない方なので、進次郎と今までのクリステルさんでいて欲しいです。2人らしい形を作っていって欲しいです」とエールを送った。

滝川のおなかには新しい生命が宿っている。「楽しみです。早くかわいがりたい。普通のパパ、ママは大変だと思うので、僕が少しでも力になれればと思っています」とほほ笑んだ。

2人はお互いをどう呼び合っているのか。兄孝太郎が明かした。「クリステルさんは“進ちゃん”で、進次郎はクリステルさんの日本名があるので、それで呼んでいます」と話した。

弟に先を越される形になった。「そういう流れになりましたね」と笑い、「家族会議でいろんな段取りをしていて、気持ち的には僕も結婚した気分でおなかいっぱいの錯覚をしています」と語った。

進次郎衆院議員は滝川がタイプだと確信している。「兄弟なので、タイプだと分かる。タイプと一緒になれるのはうらやましい」と笑った。自身は「僕は常盤貴子さんがタイプだけど、もうご結婚されているのでかないません」と笑った。報道陣からの追求にも「本当になにもありませんから!」と笑いながら、会場を後にした。