【速報】中国人気アプリ「小紅書(RED)」Androidから強制削除、当局指示で:アダルトコンテンツなどが原因か
ダウンロード (3)
7月30日朝、中国の人気アプリ「小紅書(RED)」がAndroidのアプリストアから削除されたことが報じられ、中国インターネットユーザーを震撼させました。

複数のAndroidストアでダウンロードが不可能に

小紅書(RED)は"中国版インスタ"とも呼ばれる、写真や動画をメインにしたコンテンツを共有するSNS機能を備えたECアプリです。コンテンツから商品ページへ簡単に遷移し購入できる、ソーシャルコマースの領域で大きな成功を収めつつあります。

今回、アプリのダウンロードが停止されたのは、複数のAndroidのアプリストアです。中国ではGoogleのサービスが原則利用できないため、Android向けのアプリはGoogle Playではなく、中国独自のアプリストアを利用してダウンロードします。

Huawei、Meizuといった中国の主要スマホメーカーのアプリストアでは昨日夕方の時点ですでにダウンロードできなくなっていたそうですが、同じく中国の大手電機メーカーXiaomi(小米)や、中国市場でも一定のシェアを確保しているサムスンのアプリストアではダウンロードできたことが報じられています。また、7月31日にはiOS版アプリのダウンロードも停止されるのでは、との予測を伝える現地メディアも見られました。