最新トレンドニュース速報 ♪

~ 毎日トレンドな最新情報をお届けします~

                       
    ライブドアブログ教育実習サポートガイドー提供中

    初心者の方でもサポートガイドの通りに進めていけば、すぐにでも一つ目の記事まで書けてしまいますよ。
    またカスタマイズも自由度が高く中級者、上級者の方でもきっと満足して頂けると思います。記事作成から広告作るまでサポートしております。

    詳しくは管理者にお問い合わせください。

    カテゴリ:国際ニュース速報 > 芸能人

      
        IMG_4365

      FullSizeRender
    米ポップ界のスター、アリアナ・グランデ(Ariana Grande)さんが、米ファストファッション大手フォーエバー21(Forever 21)に商標権を侵害されたとして、同社に1000万ドル(約10億6000万円)の損害賠償を求める訴訟を提起した。

    グランデさん側は、フォーエバー21とそのコスメ事業「ライリー・ローズ(Riley Rose)」が昨年末から、「セブン・リングス(7 Rings)」などのグランデさんのミュージックビデオ(MV)に類似した印象を与えるキャンペーンをオンライン上で実施したと主張している。

    ロサンゼルス連邦地方裁判所に2日に提出された訴状は、このキャンペーンは消費者を欺き、グランデさんがフォーエバー21の若者向け製品を宣伝していると信じ込ませることを狙ったものだと主張。

         IMG_4366

    「グランデさんはソーシャルメディアへの1回の投稿でさえ、数十万ドル(数千万円)を集めることができる。長期の宣伝契約ともなれば、数百万ドル(数億円)の料金が求められる」と続けた。

    グランデさんは、写真・動画共有サービス「インスタグラム(Instagram)」で1億6300万人のフォロワーを有し、インスタグラムで最もフォローされる女性となっている。

    訴状が指摘したフォーエバー21のインスタグラムアカウントの画像には、グランデさんが「セブン・リングス」のMVで着用したものに似た、紫の迷彩柄の衣服やピンクのヘッドバンド、ブーツを身に着けたモデルが写っていた。一連の画像は、同社アカウントから削除されたとみられている。

    フォーエバー21側は、商標権侵害の疑惑を否定。「(グランデさんの)ライセンス会社と過去2年間連携してきた」と主張し、「互いに合意できる解決策を見つけ、今後も一緒に仕事を続けられることを期待している」との声明を出した。

    米ブルームバーグ・ニュース(Bloomberg News)は先週、フォーエバー21が破産申請を準備していると報じていた。

    (出典 matome.naver.jp)

    こちらもおすすめ!

    Taylor_Swift

    アメリカで政治的意見を表明するセレブは大勢いる。その代表的な存在が、2016年の大統領選で民主党候補のヒラリー・クリントン元国務長官を支援したケイティ・ペリーや、2008年の大統領選でオバマ前大統領を支援したオプラ・ウィンフリー、今回の中間選挙のテキサス州上院選挙で民主党のビート・オルーク氏を支援する歌手のウィリー・ネルソン、そしてトランプ大統領を支持するラッパーのカニエ・ウエストなどだ。

    そんななか、今まで政治に関しては固く口を閉ざしてきた超有名セレブが1人いる。ツイッターのフォロワー8,560万、インスタグラムのフォロワー1億1,200万を持ち、アメリカで最も影響力が強いと思われるテイラー・スウィフトである。
     
    ◆「マーシャ・ブラックバーンには投票できない」
     そんなテイラーが10月7日、インスタグラムに長いメッセージを投稿し、突然、しかも初めて自分自身の政治姿勢を明確にした。そのなかで彼女は、「私は過去、公的に自分の政治的意見を語ることに消極的だったけれど、この2年間で私の人生や世界で起こった複数のことから、今は違うふうに感じるようになった。私はこれまで、そしてこれからも、この国で私たち皆が値する人権を守るために戦ってくれる人に一票を投じる」と前置き。その上で、「テネシー州の上院中間選挙で立候補しているマーシャ・ブラックバーンという女性がいる。私はこれまでのように女性(の候補者)に投票したいけれど、マーシャ・ブラックバーンには投票できない」と語った。

    マーシャ・ブラックバーン氏は現職のテネシー州選出下院議員で、今年11月の上院中間選挙に共和党から出馬している。テイラーはブラックバーン議員に「投票できない」と語った理由として、同氏が「男女の平等賃金と、女性に対する暴力防止法の再認証に反対票を投じた」ためとしている。

    テイラーは同時に、「上院選挙では(元テネシー州知事の民主党候補)フィル・ブレデセン氏、下院選挙では(テネシー州選出の民主党現職下院議員)ジム・クーパー氏に投票する」と語った。

    彼女が政治的「カミングアウト」を果たしたインスタグラムの投稿は10月12日現在、207万の「いいね!」を集めている。

    ◆テイラー政治意見投稿の反応と影響は?
    では、テイラーの政治的意見表明に対する共和党側の反応はどうだろうか? CNNによる8日付報道によると、テイラーの民主党支持発言を聞いたドナルド・トランプ米大統領は同日、「テイラーは彼女(ブラックバーン氏)のことを何も知らないはずだ。私はテイラーの音楽が25%好きじゃなくなった」と感想を述べた。トランプ大統領は以前ツイッターで、自分がテイラー・スウィフトのファンであることを表明したことがある。

    また、元アーカンソー州知事で共和党員のマイク・ハッカビー氏はツイッターで、「テイラーは政治的意見を表明する権利がある。しかし、(テイラーの意見は)13歳の少女に選挙権を与えない限り選挙へのインパクトはない」とテイラーの影響力を軽んじる発言をし、「テイラーにはインスタグラムやツイッターでドナルド・トランプより多くのフォロワーがいる」「私の娘はデビュー時からのテイラーファンで、今年18歳で初めてテネシー州で投票する」など、ファンからの猛反発を受けた。
     
    一方で、テイラーの政治的投稿により、中間選挙に向け思いがけないポジティブな効果があったという。情報サイト『デイリービースト』は9日付記事によると、テイラーのインスタグラム投稿にリンクが貼られていた米有権者登録サイトVote.govには、通常1日平均1万4,078人のところ、投稿後から1日で15万5,940人のユニークビジターがアクセスしたという。また同サイトによると、テイラーの投稿後24時間以内に有権者登録をした人が約6万5,000人に上った。9月全体の有権者登録が約19万人だったという事実と比較すると、これはかなりの伸びである。
     
    ニューヨーク・タイムズ紙による10月12日付世論調査によると、テネシー州上院選挙でブラックバーン氏がブレデセン氏を14ポイントもリードしている。11月6日に行われる中間選挙当日、テイラー効果のどんでん返しは果たして起こるだろうか。

    こちらもおすすめ!

    Miranda_Kerr_6401
    雑誌『VOGUE JAPAN』の創刊15周年アニバーサリー企画として、オーストラリア出身の人気モデル、ミランダ・カーが芸者姿に。しかし、そのことが「文化の盗用(cultural appropriation)」ではないか、との物議もかもしている。

    【VOGUE JAPANスタイルのゲイシャ?】
     9月27日に発売された『VOGUE JAPAN』の11月号では、15周年記念の特集としてミランダ・カーが「ゲイシャ、サムライ、マンガ」がテーマのコスチュームを装い、故ダイアナ妃やイギリス王室に愛された写真家マリオ・テスティーノが、それを写真に収めている(ラテン・アメリカン・ヘラルド・トリビューン)。

     表紙の写真では、ミランダは、日本人からすると一見して芸者とはわかりづらい”ゲイシャ姿”だ。ごってりと結い上げた真っ黒な髪、カラフルな羽のコートの下によく見れば着物が見える。

     サムライの写真では、肩に現代的なコートをまといつつ、鎧の胴丸、伝統的な模様の袴に革足袋で勇ましいポーズを取る、ちょんまげを模した髪型のミランダ。

     マンガのページでは、初音ミクを彷彿とさせる真っ青な色の、深く切れ込みが入った胸元から胸の谷間がちらりと見えるミニドレスにポニーテールがはためいている。

    【好評も批評も巻き起こしたゲイシャ・スタイル】
     イギリスのデイリー・メールやオーストラリアのナインMSNでは、「セクシー」や「カワイイ」との評を得ているが、「白人が非白人の文化を”借りて”くる」(カンバーセ―ション・オーストラリア版)という「文化の盗用(cultural appropriation)」の例でないか、という議論が巻き起こっている。

     9月19日付けでアメリカのデイリー・ニューズが、表紙の写真を評して「文化の盗用? ミランダ・カーはVogue Japanの表紙で芸者にインスパイアされた装いをまとった時、議論を巻き起こすことを恐れてはいなかった。」と伝えると、編集者や識者による情報分析サイト・カンバーセーションのオーストラリア版は、9月29日の記事で、白人による「文化の盗用」について議論を発展させている。

     カンバーセ―ションは、「文化の盗用」の問題として、白人は気ままに差別の意識もなく、非白人の文化をまとえるし脱ぎ捨てることもできるが、当の文化に生まれ育ったものは、脱ぎ捨てようともそうはできないこと、また、総体的な文化が単なるファッション・アイテムなどに集約されてしまうし、本来は神聖な意味を持つ物もその神聖さを失ってしまうことを挙げている。

    【日本人は「文化の盗用」に無自覚?】
     しかしながら、カンバーセ―ションは、ミランダ・カーの文化的盗用のケースが、盗用される文化の当事者である日本人を読者としていることも重要な点であることを指摘。

     さらに、日本がまさに「西洋文化の盗用」のエキスパートであると述べ、文化やメディア論の学者である岩渕功一の言葉「日本は、アジア化された西洋が全アジア市場向けに形作る”変革者”として機能している」を引用している。

     また、シドニー・モーニング・ヘラルドは9月22日の記事で、「リプトン・アイス・ティーの変わった広告から、洗濯洗剤のCMやリーボックの販促まで、カーは日本で人気となっている。おそらく、だからVogue Japanは彼女を雑誌の特別号で用いることを決めたのだろう」と述べている。

    こちらもおすすめ!

    100_most_beautiful_faces_2018
    (出典 matome.naver.jp)

    米エンターテインメント誌のPeopleは、毎年「最も美しい人」を発表しており、2019年は女優のジェニファー・ガーナーが選ばれた。では、過去にはどういった人物が選ばれてきたのか。2000年までの「最も美しい人」を、当時の姿とともにプレイバックしていこう。

    2019年 ジェニファー・ガーナー / Jennifer Garner
    生年月日 1972年4月17日
    ドラマ「エイリアス」の主役に抜擢され、スターダムへ。2001年度ゴールデングローブ賞の最優秀女優賞(テレビドラマ部門)を受賞した。2018年には、映画「ライリー・ノース -復讐の女神-」に主演。
    2019_shutterstock_1275697462
    (出典 matome.naver.jp)

    2018年 ピンク / P!NK

    生年月日 1979年9月8日
    デビュー・シングル「ゼァー・ユー・ゴー」は全米で7位を獲得し、スターダムに。芸名の由来は、髪色をピンクに染めていたことに由来する。2019年にはハリウッドで殿堂入りを果たし、ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイムに名前が刻まれた。
    2018_shutterstock_1392250706
    (出典 matome.naver.jp)

    2017年 ジュリア・ロバーツ / Julia Roberts

    生年月日 1967年10月28日
    1990年に「プリティ・ウーマン」でアカデミー賞にノミネートされ、2001年には「エリン・ブロコビッチ」で同賞の主演女優賞を受賞した。選出された2017年には、映画「ワンダー 君は太陽」に主演し、アニメ映画「スマーフ スマーフェットと秘密の大冒険」に声の出演するなど、精力的に活動をしていた。
    2017_shutterstock_544396795
    (出典 matome.naver.jp)

    こちらもおすすめ!

    100_most_beautiful_faces_2018
    1990年よりスタートした「世界で最も美しい顔100人(100 Most Beautiful Faces)」は、世界中の俳優や歌手、モデルなどを対象に、米映画批評サイトの「TC Candler」が年に一度発表しているランキングだ。このランキングは、過去に「lists are very subjective」と断りがあったように、一般ユーザーからの投票制ではなく、運営者による主観に基づくものだ(2018年度からは一般ユーザーによる推薦が行われている)。

     主観とはいえ、1990年から30年弱の間、毎年100名の美しい顔を探し、選び続けている人物はいないだろう。そうなると、そのランキングが気になる人も多いことだろう。そこで、以下にて2018年度の上位30名の美しい顔を、その略歴と共に紹介していこう。

    第30位 アデレード・ケイン / ADELAIDE KANE
    生年月日 1990年8月9日
    出身 オーストラリア
    職業 女優

    2007年にオーストラリアのテレビドラマ「Neighbours」に出演。その後、メインキャストでアメリカのテレビドラマ[パワーレンジャー・RPM」に出演し、2013年からはアメリカのテレビドラマ『REIGN/クイーン・メアリー』に主人公のスコットランド女王メアリー・スチュワートとして主演。
    View this post on Instagram

    A post shared by Adelaide Kane (@adelaidekane) on



    第29位 ジュー・ジンイー / Ju Jingyi / 鞠婧禕

    生年月日 1994年6月18日
    出身 中国
    職業 アイドル
    上海版AKB48である、SNH48の元メンバー。第2期メンバーとして13年にデビューし、過去に日本で「4000年に1人の美少女」と話題になった。2017年12月に、グループを卒業して個人事務所を設立することを発表した。


    a4b31f6296c07e4245707433fcc05199

    第28位 ジョシー・レーン / Josie Lane

    出身 イギリス
    職業 モデル
    イギリスのリゾート地としても知られるブライトンで育つ。IMGモデルズ所属。

    View this post on Instagram

    🦋

    A post shared by Josie Lane (@josielane___) on



    こちらもおすすめ!

    このページのトップヘ